昨日の東京都感染者数は2181人、自宅療養12699人、入院調整3954人、重症者10人、陽性率11.7%、死亡者2名、入院693人でした。陽性率が上がっています。再び流行が広まると見られます。
3回目ワクチン接種は59.4%、10代の3回目ワクチン接種は30.8%でした。
ドル円相場は昨日円高に戻し一時133円台になり今は134円台になっています。パウエル議長の議会証言が様々な要素を含んでいて読み取りが難しいです。
基本的にはインフレ対策を重視し、アメリカの経済は強いと判断している。その中で不況感が出る可能性もあるという内容でした。
6月末まであまり時間がなくこのままドル高円安になる感じは薄くなっている様に感じます。FRBは7月も0.75%利上げと報道されていますがそれは指標次第でしょう。
住宅・車の販売、投資に利上げはブレーキを掛けますし、原油価格、industrial useの貴金属は値下がりしています。インフレ抑制は効き始めているでしょう。すると利上げ幅の縮小が市場に反映されるのではないでしょうか。
7・8月のドライブシーズンにガソリン価格が下がるのは朗報です。車の生産が減れば使用される銅・触媒の銀、プラチナ、コバルトが値下がりします。あとは食品中心の消費者物価次第です。
ドル高円安に歯止めが掛かるのではないでしょうか。