昨日の東京都感染者数は2403人、自宅療養28393人、入院調整37454人、重症者10人、陽性率20.4%、死亡者3名、入院1318人でした。自宅療養と入院調整の合計は7万6000人で前日比2000人減でした。
3回目ワクチン接種は53.2%で10代のワクチン接種はまだ10%台に留まっています。
ウクライナではドネツク西部での攻防が激しくなっているようです。ロシア軍が南部から北上乃至は北西部へ登ろうとしておりウクライナ軍を包囲しようとしています。
ウクライナ軍は西側を開けておく必要がありこの対策が必要です。いったんドネツク東部への圧力を弱めてでも西側への通路を確保すべきでしょう。
部隊が温存できれば位置がどこにあっても反撃する展開は可能なのですから一旦引くことも考慮して良いです。まだNATOからの支援が届いていない間はその作戦が必要でしょう。
5/9にロシアは式典を用意するとの見方は消え、戦闘が長期化する見込みです。ロシア軍の損耗率が上がっています。ウクライナ軍を包囲することは自軍の兵站を拡大することでもありロシア軍に取り危険なことでもあるでしょう。