昨日の東京都感染者数は5374人、自宅療養76981人、入院調整56302人、重症者62人、陽性率33.4%、死亡者8名、入院3558人でした。自宅療養と入院調整の合計は13万人台、陽性率が僅かに下がっています。
東京都の3回目ワクチン接種が25%台になっています。これが33%になる頃に各数字が減り始めることを期待します。
「ひまわり」は50年前にマルチエロマストロヤンニとソフイアローレンが共演した名作です。第1次世界大戦に引裂かれた夫婦を扱っており、字幕が出始める最後のシーンはソフイアローレンがどうしようもない絶望の表情で辺り一面のひまわりの中を歩くシーンです。
この絶望の表情が全身に現れていた素晴らしいと言われました。撮影はキエフの南500kmで行われたと言いますので丁度この前ロシア軍が攻撃したサポロネージ原子力発電所の辺りだろうと考えます。オデッサでは行き過ぎでしょう。
映画の中でコールダーホールの原子炉が映っています。当時のソ連にとってこの原子力発電所は世界最先端で自慢のものだったのだと考えます。60-70年代にかけてのソ連の技術開発は現代にも通用するものでウクライナがその中心だったことを窺わせます。
中国の空母遼寧はウクライナから購入した製造途上で中止されていた空母を買い取ったものですし、優秀な航空宇宙の技術は今でも世界最先端であり続けています。
ひまわりはロシア正教会が禁止しなかったので人々に食され南ロシアで盛んに作られるようになり今でもウクライナは世界3位の輸出国です。何とも言えない悲しい映画です。
名作ですよね。