昨日の東京都感染者数は27人、自宅療養50人、入院調整42人、重症者10人、陽性率0.3%、死亡者2名でした。数字を見るとぶり返しているように感じます。人々の活動が少しずつ再開されていますのでこのようなことは起きます。
大事なことは感染者を収容する施設を用意することです。今までの東京都は既存病床の転換でcovid19病床を用意して来ましたが、covid19病床の「純増」をしなければなりません。
18歳以下のお子さんへの10万円支給で批判が多く出ています。総務会長が異論を持っていること、政調会長は元々反対しており、幹事長判断で決定したことが明らかになっています。今後この決定には多くの批判が出るでしょう。
又、小池都知事の健康が懸念され次期知事が言われ始めました。私も複数の人が言うのを聞いて本当なのだと思い始めました。前回選挙では自民党推薦でしたので自民党の意向で次期知事候補を決めることになるでしょう。
五輪精算の業務があるので丸川氏に依頼すれば良いでしょう。元々東京都が主たる負担者だと言っていたのですから適任です。任期は小池都知事任期に合わせれば良く2年程度です。
自民党婦人部及び公明党女性部もその方向で異論はないでしょう。札幌五輪立候補問題もあり五輪担当だった丸川氏が次期五輪担当相含み(3回目)で適任です。