昨日の東京都感染者数は1052人、自宅療養5971人、入院調整1755人、重傷者198人、陽性率8.6%、死亡者20人で、重傷者と死亡者の合計は高い水準で警戒を要する状態が続いています。
毎日少しずつワクチン接種を各世代に実施すること、変異種が感染力が強いことを人々に訴え足元の対策を確実に行うことを呼びかけ続けることが重要でしょう。
自民党では石破氏が総裁選不出馬と河野氏支援を表明しました。昨夜河野氏がテレビのインタビューに答えているのを見ましたが、派閥からの支持及び島根原発についての質問に対して答えがしどろもどろで、明確な回答がありませんでした。
一時的な雰囲気で党員・党友の票を得たとしても、総裁は自民党の総裁であり、各派閥からの支持の上に成り立つ業務でこの状態では業務が遂行できないことが明らかになりました。
政治はタレントの人気投票ではありません。例え一時的な票を得てもそれはvacantなもので何かあれば木端微塵に吹き飛ぶでしょう。国会議員の票が得られないこと及び各企業で実務を担う国民からの支持はないと見ました。
野田聖子氏は長年取り組んできた総裁選に立候補できるようです。二階派からの支持を得て課題に取り組むことが可能になりました。二階派は45名程度いますので、20名を除く25名が勝ち馬を支持し、kingmakerとしての派閥の立場をkeepする模様です。石破氏の支持に向かう必要がなくなったのでこの行動が取れる訳です。野田氏は重要な役割を果たすことになります。
政党政治の基本に基づき、明確な政策を実行できる人物が総裁になるのが当然の道行きでしょう。