昨日の東京都感染者数は4220人、自宅療養24673人、入院調整10866人、重傷者268人、陽性率21.5%とあまり変わらない数字でした。又、神奈川県で9人の死者が出て感染者も多い水準です。
陽性率が下がるかどうかが感染が落ち着いたかどうかの判断基準になるかも知れません。街中では相変わらず救急車を見かけます。
8/24が期限だったアメリカの武漢研究所に関する報告書は公表して良いか判断した上で数日中に公表するとサキ報道官が発言しています。丁度この内容が分かる頃にアフガニスタンの米軍撤退期限を迎えます。
アメリカは関係者が多く存在していることから撤退期限延長を言っていますが、タリバンは延長しないと言っており、conflictが起きますのでその前に日本関係者の国外退避を進める必要があります。あと数日でカーブル国際空港からの離脱が出来るかが焦点です。
バイデン政権は数々の問題が集中して厳しい状況です。バイデン氏自体が情報を正確に得ていない為正しい判断が出来なくなっているので、今一段と情報把握に努めるべきです。
ロシア・中国はタリバンとの接触があるとのことですので、このrouteも活用すべきです。タリバンの代表者が全タリバンをcontrolできるかも問題です。8月末にかけて緊張が続きます。