昨日の東京都感染者数は更に増えています。半数程度は経路不明でこの点が問題です。小池都知事と西村氏の発言がちぐはぐになってることを気にしたのでしょうか二人で会談した時の映像が出ていましたが、これは「情報交換をした」とのことで何も新しい対策は出て来ておらず却って悪い結果だったと考えます。今やっていることを情報交換しただけです。
小池都知事は選挙の時に自民・公明が独自候補を立てず小池氏支援に回ったことがあり自民党に対して自由にものを言えない状況の様です。これは前々回選挙で小池氏と関係を作った都民フアーストの会に影響があり都議補選は自民党当選、都民フアーストの会落選で、都民フアーストの会は危機感を強めています。現状では小池氏は都民フアーストの会をセカンドにしています。
今日明日に小池都知事が有効なコロナ対策を出せない場合、事態が悪化することが考えられます。本来は西村氏との会談後に対策を発表すべきで、「やっている感」すら無かったことが小池都知事と西村氏の評価を落としました。
軽症者をホテル等施設に収容し、病床のroomを確保することが第一に行うことでしょう。早く発表することです。病床数を1000から3000に増やすことは難しく東京都の要請は無理があります。他の病気の重症者が入院しているのですから東京都の言っていることが「✕」です。