中国湖北省武漢を中心に発生している新型コロナウイルスの影響を懸念して中国経済が一層不振に陥ると警戒され株価が下落しています。勿論下落したのを買いと見て一部回復している株式もあります。
中国ではマスクが売れ日本に来ている観光客も日本のドラッグストアで沢山マスクを購入しているとのことです。中国ではSARSの経験があるのでこの種ウイルス対策のノウハウがあると考えますが湖北省或いは武漢市当局の初期対応が良くなかったと言われています。
今回の特徴は症状がない人でもキャリアになるという点のようです。アメリカのインタビュアーが書いていますが有効策は手を良く洗うことだそうです。そして危険な場所で人と会う際は手袋を着用することだそうです。要するに自分の手に菌がつくのを防げということです。
丁度冬ですし手袋は手に入りやすく早めに交換します。ドアノブや電車バスのつり革、スマホのボタンに注意、スマホはアルコールの付いたウエットテイシューで拭けます。
目の前の小さな対策で防げると書いてあります。マスクやウエットテイシュー・アルコールはドラッグストアで簡単に手に入ります。化粧用のパフも買っておくと安心です。
男性の方はコンビニでも一部売っていますので売り場を一度ご覧ください。女性の方は化粧品を買うついでにドラッグストアで買えます。