新宿から小田急線で30分くらい行くと相模大根の駅があります。山を登ると鉄腕アトムのお茶の水博士の研究所の様な建物が見えてきます。明治神宮の一つの入り口である参宮橋近くにある医学部と船舶を保有している海洋学部を除く学生はこの東海大学キャンパスに通っています。
陸上競技部では400mの高野さん、1万mの佐藤さんがオリンピックに出場しています。箱根駅伝復路が3日行われました。東海大は往路4位。6走が良く頑張り青山学院大とのタイム差3分20秒を1分縮めました。
8走の小松選手は昨年非常に好成績を収め東海大優勝の立役者になりました。今回は序盤でタイムが伸びず中盤から追い込み結局1秒短縮して9走に繋げました。本来であれば自分が1分程度短縮して繋ぎたかったのですが調子が悪くいつものように走れなかったことが伺われました。
先が見えていたのでしょう、インタビューでは殆ど涙が出ている状態で苦しそうに答えていました。結局東海大は復路優勝だったのですが総合では青山学院大と2分差の2位でした。小松選手は見えていたのです。
持ちタイムでは上回っていても調子が良くないと十分に自分が思うように走れません。小松選手が優秀な選手であることが分かりました。私は東海大が魅力のあるチームだと感じました。