indian summer | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



今日は山の日の代替休日で1日得をしたような気分です。お盆休みに既に入っていますので帰省先で休日を過ごしているご家族も多いと思います。

暑い夏をやり過ごす方法をそれぞれにお持ちになっていることと思いますが、私は意外に冷たい果物が体を冷やすのに効果があると感じています。

瓜類は昔から良く売られていて「瓜売りが瓜売り歩いて」とは有名な言葉ですよね。きゅうりが神紋に似ていてきゅうり封じをする祇園祭、神光院のきゅうり、そして大きな西瓜と冷やした葡萄はおいしいです。

冷たい果物で夏を楽しむのもいいです。お休みの日にワインもいいですね。暑いと果物の出来がいいとのことです。桃・梨も続きます。食べることばかりですみません。