本能寺 | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



寺町通と御池通の交差するところに本能寺があります。

そして今回発見したのですが河原町通から僅か1メートル程の道が本能寺に通じています。

実際に織田信長が最後を遂げた本能寺はもっと西にあり碑が立っています。

ところでこの本能寺の変には未だに真相がわからない誰が真犯人かわからないと言います。

来年は明智光秀が大河ドラマに取り上げられるとのことですが真相はどうなのでしょうか。

清玉が荼毘に付し遺骸を回収したとされていますが信長の遺骸が見つかっていないことは光秀の支持者が居なかったことにつながります。

光秀が槙島の戦いで失脚させた義昭の家臣だったこと、武田を滅ぼした功を立てた者が家臣団の中で有力になった事情があること等が考えられます。

織田家臣も武田家臣のような様相だったのかも知れません。

たいへん興味深いものがあります。