message personnel | robert2のブログ

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



北朝鮮が昨日ミサイルを発射しました。

北朝鮮、アメリカ共にこのミサイルに関する詳しい声明を出していませんが、火星12であると早い段階で言われています。

トランプ大統領が北朝鮮の慎重な姿勢を褒めたところでのミサイル発射ですので上空を飛行された日本も他国も態度を硬化させています。

北朝鮮の立場から考えると、日本の島根、広島、高知上空を通過すると言ったため日本が当該地区にPAC3を設置した、撃ち落された場合実験にならないのと、交戦状態に発展しかねないリスクを取らず通告をせずに最も日本に被害がないと考えられる経路を取ったと考えられます。

地図を見ると平壌から津軽海峡を抜けて襟裳岬の延長線に経路を取っています。

米韓合同軍事演習の最中に撃たないと実験のタイミングを逸する、液体燃料なので有効期間がある等の理由も考えられます。

北朝鮮は通常角度での打ち上げ実験を行いたかったのですが今回の落下時点で3つに分かれたミサイルが多弾頭の実験なのか失敗なのか良く分かっていません。

中国は怒り心頭に達していると報道され世界は本格制裁に向かいます。

日本がABCD包囲網の石油禁輸から開戦に向かったように北朝鮮は兵糧攻めから暴発するのでしょうか。進展によってはトランプ氏が言う事態になることもあります。