日本企業の海外進出ではありません。サッカー選手の海外進出です。
この前のラトビア戦を見ていて、日本人にとって本当にドイツに出ることが有効だと感じました。
何人もの現役ブンデスリーガーが活躍しています。又、ドイツからプレミアやエールデイビジに行く人もいます。そして、A代表に出ていない海外移籍組もいます。
アルゼンチンやブラジルのように本当に沢山の選手が欧州に移籍しているわけではありませんが、日本の選手も欧州に出てレベルを上げています。特に五輪代表組が台頭してきたことは楽しみです。
更に岩波やフッキが、大前に続き、J1から欧州に旅立って行って欲しいです。もう一つベルギーの3人組が積極的に伸びて行ってほしいとも期待しています。
皆に将来の道が開けていることを楽しみにしたいです。