いつもは時間が取れないのですが、たまたま空いていたのでマッサージを受けることができました。さすがにスポーツマッサージなので、筋肉のつき方、筋肉の疲れを 触っただけでお分かりになり、どこに問題点があるか一目で言い当てていただきました。
とにかく言えることは、動かした後のストレッチが不足していること、マシンを使ったエクササイズがもう少し目的を明確にしたものであるべき とのご指摘でした。
いつもトレーナーの方に見ていただいているわけでないので、自分勝手に同じことばかり続けているうちに体が固まってきているようです。時々はこんなマッサージも必要と感じました。
寒いですが冷たい風の中、ゴルフの打ちっぱなしに出かけるのも気分転換になるかも知れません。その前にゴルフショップで新しいギアを買うのも気分転換になるかな。今日は仕事を忘れてOFFの一日と致します。