少し前まで、韓国に行くには、成田からインチョン空港に行っていましたが、最近は羽田から金浦空港に行けるようになったので、時間を節約できるようになりました。
もともと前はソウルといえば金浦空港でしたので、一種なつかしい感じもします。ただ私はインチョンの近代的な感じ、スマートな感じが意外に好きになっていたので、複雑な感じもします。
ソウルはここ20年くらいの間に、近代的になった気がします。オリンピックやサッカーワールドカップの日韓共同開催が相当インフラ整備に寄与し、また、経済的な成長で全体に豊かになっていると思います。
日本の家電量販店に行っても「三星(サムスン)」の大型テレビが並んでいますし、携帯電話ではLG、車は現代としっかりした会社があります。
もちろんここに至るまでには、通貨危機やその後の厳しい雇用問題もあり、社会的な問題も残っているようです。
北との関係は、日本とはまた異なるものがありますし、アメリカ軍がソウルに与えている影響もも逃せないものがあります。
多面的にとらえて意見を書いていきたいと考えます。ソウルからでした。