みなさん、お疲れ様です。(*>∇<)ノ


今がどんな状況かはわかっているんですよ、わかっているんですが⋯。(๑-﹏-๑)


仕事と買い物を除いて、外出を控えるのもさすがにガマンの限界。(´× ×`)


なわけで、数年ぶりに宮城県へ、自分がブログを書くきっかけをくださったサブリナマンさんにお会いしてきました。(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ



午前中と昼間は山&ダムへ行きましたが、夕方は海を見て非日常感をたっぷり楽しみました。( ⦿ᴗ⦿)


東日本大震災で多くの方が避難なさった、荒浜小学校近くの砂浜です。



このへんに初めて来たときは、多くの建物が押し流されて土台だけが残っていた風景でしたが⋯。(´・_・`)


現在は、高い堤防やかさ上げした道路、ショッピングセンターができていて物質的な意味では復興が進んでいました。(´・ω・)


でも、震災の出来事は経験した方の心の奥底にいまも沈殿しているように思えます。(・ω・`)


その後の生活で起きたことが心に積もって、なにかのきっかけで撹拌されて震災のつらい出来事が浮き上がってくる感じかと。(..)


自分にできることは、被災者であるサブリナマンさんの話を聞くことだけなのがもどかしいです。(*﹏*๑)


「海を見ていると、悩みごとがちっぽけに思えてくるね」


自分が遊びにきたことで、サブリナマンさんが悩みを一時でも忘れられればいいのですが。(ง •̀_•́)ง 



サブリナマンさんにも話しましたが、宮城県は山も海もあっていいですね。埼玉は海なし県(笑)。(^∀^;)


新幹線が通っている、それが埼玉住みの数少ないメリット(苦笑)。だから日帰りも可能。( ˶ー̀֊ー́˶)


今回もたくさんお話できて楽しかったです。山の方へ行ったお話は別の機会に書きますね。サブリナマンさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m



記事を読んでくださった方も、ありがとうございました。(  ᴗ  ̫ ᴗ  )


みなさん、お疲れ様です。(*>∇<)ノ


昨年、一部でこの絵本が話題になりまして。(´・ω・)


あらすじは省きますが、このお話は正解を探すことが狙いではなくて、悲しんでいる(困っている)他者に対して同情(共感)する心を育むことを伝えたいのではと思います。( -ω- `)

絵本を読むこと自体は大人になってもできますが、子供のころに読まないと他者への優しさは身につかないかなと。(´・_・`)

ドキュメンタリー番組や映画、他者との関わりで補うことはできるでしょうけども⋯。(´・ω・)

入管難民法改正案が通ってしまいましたが、母国で迫害を受けてきた人々に「外国人は出ていけ」などと言う人は他者に排他的で、心が荒んでますね。( ー̀дー́ )

慢性的に心が荒んでる人は聞く耳を持ちませんからね。そういう政治家や著名人は影響力があり、特にやっかいですが。(`・д・)σ

この政権は昔も今も「棄民政策」なので、今回は外国人でしたが今後は障がい者や病人、高齢者と社会的弱者をさらに苦しめるつもりでしょうね。( ˘•ω•˘ )

長々と愚痴ってすみません。話を変えて映画の話題を。<(_ _٥)>

「最後まで行く」


最近は日本でリメイクされましたが、この「本家」はすごく面白かったです。ჱ̒˶ー̀֊ー́ )

最初から最後まで中だるみせず、緊張しっぱなしでした。どこの国でも悪い警察官はいるんだな~と(苦笑)。(;´∀`)

コロナ禍で韓国映画を数作観ましたが、どれもよかったです。(´>ω<`)


「アメリカン・ユートピア」


過去にブロードウェイで上演された舞台の映画化です。

観る前はあまり期待してなかったんですが、音楽が好きなジャンルなので楽しめました。(*^^*)


つらいニュースばかりなので、映画で栄養補給と(笑)。( ᴖ ·̫ ᴖ )

ではまた次回。(* ̄▽ ̄)ノ

みなさん、お疲れ様です。(*>∇<)ノ


「最近なんかあった?」


「ありすぎだよ!」


おひさしぶりです。約2ヶ月ぶりのご無沙汰ですね。(´>∀<`)ゝ


ブログを始めた当初は毎日更新があたりまえだったのに⋯。( 'ω'   )


やがて週一回から隔週に、とうとう月一回の更新となり。(^∀^;)


このままでは隔月、最悪季刊誌扱いの人気のない本になりそうです(苦笑)。( ̄▽ ̄;)


ここらで心機一転、とにかくまめに記事を更新したいと思います。(๑و•̀Δ•́)و


では、次の更新は未定ですが、またお会いしましょう(´>∀<`)ゝ))(←おいっ)