先日、スタバで、ショーケースの端にあった商品に目が釘付けポーン




クッキーとチョコレートのパウンドケーキ



“ビターなブラックココアクッキーを大胆にトッピングしたパウンドケーキ“


ビジュアル的にインパクト有りますねウインク



この日は、『マラサダ メロンクリーム』を食べると心に決めてたので、見送り、、キョロキョロ




でも、『食べたいメニューは自分で作ればいいさー  口笛


ブルーボトルコーヒーのプリンアラモードに続く、カフェスイーツに挑戦の第2回です指差し








    

薄力粉 50g、アーモンドプードル10g、無塩バター50g、きび糖50g、卵 1個、ベーキングパウダー2g、オレオ 4枚、塩 少々          


①ボウルにバター、きび糖を入れ、すり混ぜます。

②卵を加え、合わせた粉類をふるい入れ、混ぜます。

③砕いたオレオ2枚分を投入し、混ぜたら型に流し込みます。



④半分に割ったオレオ2枚分を差します。割るとき形が崩れるので4分割は断念。

ケーキ生地が粘りっけがあるので、沈まずにキープできましたニヤリ



⑤170℃で予熱したオーブンで30分焼いたら完成ですキラキラ

ダイソーのアルミ箔型を初めて使いましたが、倍の量でも行けそうですね爆笑



スタバ好きの長男が帰宅後、完成品を見て、『本物はもっとクッキーを散りばめてるよねウインク

と言いつつも、試食キラキラ



オレオの破片がいい感じに混ざっており、美味しかったようですニコニコ



妻も『まあまあ美味しいキメてる
と一応褒めていましたニヤリ


オーブンに入れた後にベーキングパウダーを入れ忘れたことに気づき、混ぜ直したりと、少々トラブルもあったし、、てへぺろ

生地が ぱさついてると感じるので、まだ改良の余地が有りそう、、、


来週、実家に母の日にギフトを渡しに行くので、その時に作って持って行くことにします口笛