ロバさんのお出かけブログ ティータイム編 爆笑

八事山 興正寺 に来てます ウインクひらめき

木蓮さんのブログを拝読し、竹翠亭 『菖蒲の室礼』をリアル堪能しました おねがい目がハート


その後、回廊の椅子に座って、しばし普門園(庭園)を眺めてました。



(写真を取り忘れたので、興正寺の公式サイトの画像をお借りします)

風が心地よいです。

枝垂れ桜や水鏡もあり、季節に応じて違った表情を楽しめそうです 照れ

この先の宝物展も拝観できます。


曼荼羅の世界が描かれているとのことびっくり


この後、呈茶の会場に向かいます。

こちらも木蓮さんのブログを参考に 爆笑


本堂の入口に進みます キョロキョロ
看板など無いので 分かりにくいですが、、



控えめ過ぎる 営業案内があり、サロン華宮に。



普門園が一望できる素敵な空間が おねがい


昨年の春にオープンしたばかりなんですねルンルン


カウンターで、普門園拝観券を提示すると、抹茶と菓子が半額の500円に爆笑


木蓮さんが訪れたときは、美濃忠かつを でしたが、今日は両口屋是清菖蒲 キラキラ


透明な葛に包まれた 紫色の柔らかい餡 ラブ



景色も含めて 堪能しました。



こちらのサロンは、『デジタルデトックス』として、PCやスマホを手放す時間をお勧めしていますキラキラ




『ライブラリーサロン』と銘打つだけあって、閲覧書も充実 ニヤリ


無料の給茶機も備えてあり、冷たい煎茶と焙じ茶も美味しかったです。


連休の午前をゆったりと過ごせました ウインク

    



境内で、目に鮮やかな ピンクの花 が目にとまり、シャッターを押しましたが、これも木蓮さんがアップした花と同じですねルンルン

木蓮さん、有難うございました 照れニコニコ
皆さんも是非、どうぞ。

『菖蒲の室礼』は本日までですが、6月には『紫陽花の室礼』が催されるようです。




帰って、両口屋是清のサイトをチェックしたら、東山店で和菓子教室やってますねイエローハーツ