ワークライフバランスをめざすアラフィフサラリーマンのロバです。


今夜は、明日の朝食のために夕食後にパンづくり。


今日はクルミパンに挑戦です。

クルミは、ミックスナッツから抽出。
生地は強力粉、ライ麦粉、ドライイースト、砂糖、塩、ぬるま湯。

本日は、ぬるま湯、室温と湿気がくせ者でした。キョロキョロ

水を計量して、電子レンジで温めたら熱くなり過ぎたので、水で薄めた関係で、温度と重量が分からなくなってしまいました。ガーン

さらに、これまで朝、生地を捏ねるのと違って、初夏の夕方のキッチンは暑く、



パン捏ね歴2ヶ月で、最強のベタ付きで、生地が手にベタ付いて、ちっとも剥がれませんでした。

それでも、めげずに生地を台に打ち付けるも、壁にも飛び散って、キッチンは修羅場に!?

一次発酵で膨らむものの、フィンガーチェックで、指で指してもすぐに萎んでしまいます。

なんとか、無理やり整形して、2次発酵まで進み、オーブンで予熱後、焼成。

不格好ですが、焼き立てパンの芳ばしい香り。おねがい

ここまで発酵時間の待ちを含めて2時間半。ニヤリ
お風呂に入り、翌朝に実食です。

トースターで軽く温め、食卓へ。

小麦粉をまぶしたけど、ムラあり過ぎ。
「茶こしでやるといいわよ。」ニコニコ


クルミが余り均等に混ざっていないようで、僕のは、殆どありませんでした。

ライ麦の芳ばしい香りと、水分控えめの噛みごたえのある食感。

甘みが足らないので、子ども達は蜂蜜をかけて食べました。

パンづくりも奥が深いですね。パンパンパン