北海道シリーズ16 | のんびりいこう♪

のんびりいこう♪

ひとり息子『ゆってぃ』と おこりんぼ母さんのお気楽日記☆ 

札幌の地下鉄は


飲みに行く時くらいしか乗らないんだけど




駅のホームに電車が近づくと


『ちゅんちゅん音』が


聞こえてくるわけ。





地下鉄なら当たり前


だと思っていたんだけど



さっき


札幌だけと知りました!



マジで⁈


あの『ちゅんちゅん音』は


全国区じゃないのかびっくり


知らなかった、、、


調べてみたら




一般的な地下鉄は鉄の車輪を使っています。地下鉄は車両に電気を通して走っているので、鉄の車輪だと電気を外に逃がすことができます。しかし札幌市の地下鉄はゴムタイヤ製で電気を通さないので、電気を逃す“負集電器”が必要です。




集めた電気を逃すための装置によって起きる摩擦の音のようですな。

ブレーキとは違うの?

札幌人もよくわからないてへぺろ



「ちゅんちゅん音」がどんな音なのか知りたい方は



札幌地下鉄ちゅんちゅん



で、ググってみて下さい😀


動画見れまーす。