す冬に大活躍したクレーン付き搬送車のユーザー車検に行って来た。


事前点検では、二カ所オイル漏れがあり、直前にブレーキクリーナー吹いてウエスで拭き取って検査ラインへ。


エンジン番号確認のためキャビン上げなきゃならないので、事前に練習しといた(笑)


ウチのはH10年式のシンプルなもともといすゞエルフなんだけど、OEMで日産ディーゼルのコンドルだ。


排ガス検査後にパネルで事前申告。

後輪駆動、ライトテストは旧で、他項目は無しを選択。


ライトまで順調に進んで、最後の下周り検査で下に呼ばれた。(呼ばれるってことは何か不具合があるってこと^^;)




分かりにくいが、マフラーブラケットのダンパーが剥がれてる。

今回これでNG。


それより油圧のオイル漏れやばいだろ(笑)

しかしこれはスルー。この程度はOKみたいだ。

現に心配してた他のオイル漏れ箇所もスルーだ。




そのまま、UDトラックスに部品調達。

デカいトラックが並んでて圧巻。

部品在庫がいすゞにあると言う(ほぼエルフだからね笑)

部品担当のお兄ちゃん、いすゞに買いに行ってくれた。

ありがたい。


で、その場で部品交換して、無事車検はパス。

(工具積み込んでおいて良かった)


とはいかず、5/31にクレカ納付した自動車税のデータが反映されてないから、道税窓口で納税証明書発行してくれと^^;


これで30分はロスするので、午前中の完了は不可能決定。


納税証明書取りに行くと、クレカ決済したスマホ画面見せて、番号照会後すぐに発行してくれた。

ちなみに費用はかからない。


6月前半に受験予定の車の自動車税は、証明書の出る銀行やコンビニ払いにしておこう。


5/31までの受験は、納期前だから問題ないはず。

(5/10のキャラバン受験時何も言われなかった)



したっけね!