リベッター 使ってみた。

アストロ(工具屋ね)で850円。

アマゾンで買うより安い。

公売ボロマンションで、窓についてる柵の1本がリベット外れて放置していたので、この格安リベッター で修理することにした。





簡単に付いた。

これは便利だ。コスパの高いし。

旧車の板金修理に使ってたのが以前雑誌で出てたのを思い出した。(オールドタイマーだったかな。)

ちょうどプリウスのサイドスカートが錆びて穴空いてるから補修できないかな。



ハイエースははるかにこの域を超えて朽ちてるから手遅れ 笑




したっけね!

ビジネス視察ツアーからの。

いや〜楽しかった。

気の合う大谷仲間と行くプーケットは今年も最高だった。





現地合流組も含めて、過去最高の10人。
しかもほぼ中年のおっさん集団。

側から見たら、目的違うんじゃねえの!

って集団だけど、ほとんど真面目に?連日朝からビール飲んで食い道楽で、プールサイドでうだうだと過ごし、ビーチリゾートを満喫した 笑

現地6泊というロングステイで時間持て余すかな〜って思ってたけど、ちょうどいい感じで帰ってきた。

みんな旅慣れてきて、各々行動するようになってきているから、来年は現地集合現地解散でも楽しそうだ。


バンコクを深夜飛び立ち、千歳に朝着。地元十勝に昼頃帰着。

一旦帰宅して、夕方地震保険打ち合わせ、ネットワークビジネス仲間とのタイラーメンパーティで、寝たのは2時過ぎ(^^;;


翌日ホッシーとリフォームの打ち合わせして、先日入居の部屋へ混合水栓の漏水対応のため部品交換。公売ボロマンションのカーテンレールつけたり--

さすがに眠たくなったので、早々に作業切り上げ帰宅。早く寝た。

大家業は労働収入です 笑(楽しい労働ね)


したっけね!

後出しジャンケン

テーマ:
後出しジャンケン。

先日公売ボロマンションに入居した50代単身女性。

入居後、管理会社にいろいろ行ってきた。

・押入れのシミが気になるので張り替えて欲しい。
・建具枠に隙間があるので直して欲しい。
・天井から雨漏り〜他の部屋もあったんだけど、風が付いた雨で、上階のベランダ床とサッシ側壁の隙間から入り込んでた。
これはコーキングで止まった。

ホッシーに行ってもらった。

そしたら、大家に言ってあるからと(一切連絡なし)
・キッチンパネル貼って欲しい
・キッチン収納の下側張り替えて欲しい
・浴室塗装して欲しい

次々要求してくるので不審になり、ホッシー電話くれた。

追加分は一切聞いてないと話し、でも雨漏りで迷惑かけたから、浴室塗装以外はやってあげることにした。

その数日後、管理会社経由でまだ何だか要求してるみたいで、内見して納得の上入居したんだから不具合以外これ以上対応しないって事で話して頂いた。





最後は、この広さで、この家賃ですから!
で全てOKだ 笑

家賃は圧倒的地域最安値で広告費は地域最高値(ウソ)だからね。

ボロでも強気である。


明日から地元大家仲間で恒例のプーケットビジネス視察ツアー笑 

グダグダ楽しんできまーす(^^)


したっけね!

フスマの修繕

テーマ:
何ちゃって修繕。

短期入居が決まった、公売ボロマンションの一室。

フスマが隙間ありすぎて外れると管理会社から連絡あり。

建具屋さん頼めば、ビシッと直してくれるんだろうけど、急遽入居が決まり、また、短期なので修繕費もなるべくかけたくない。

って事で、自前で何ちゃって修繕する。




要は外れて来なきゃいいんでしょ 笑

ホームセンターで「ビニール窓押さえ」なる棒を1本購入。

この時期北海道では普通に売られている角材で、古い家などで、冬に外側から窓全面にビニールをはり、窓枠にこの角で固定するっていうもの。

これがフスマの鴨居にピッタリなんだよね。

しかも1.8mで100円。

コスパ最高。

完全に手抜きだな。

真似しないように 笑


したっけね!

自宅の屋根に登る

テーマ:
自宅の屋根に登った。

なんでかって?

煙突掃除。

我が家は、新築からメインストーブは薪ストーブなのだ。

なので、20回以上は屋根に登ってる。

(過去にはほかの修繕もあったし)

2年サボってたのでそろそろ限界かと、意を決して登った。

結構勾配あるので丸腰では勇気いるんだよな。



でも、いい天気で、すっごく見晴らしが良かった。

久々に子供たちも来て、ハシゴ抑えなど手伝ってくれたし。


したっけね!

足が筋肉痛に

テーマ:
足が筋肉痛に。

なんか週明け足腰が重いなぁって思っていた。

前日、公売ボロマンションのリフォームに入っていた。

下層階は大体埋まってきたので、4階5階の作業がメインだ。

そうです、マンションの階段の登り降りで筋肉痛でした 笑



5階で作業してて、あーあの工具忘れた〜って1階まで戻って、また駆け上がる。

結構忘れ物多いんだよねー^^;

で、登ったり降りたりを1日繰り返してたら筋肉痛・・

物件リフォームして家賃頂けて、カラダも鍛えられるなんて、何とスバラシイ仕事なんだろう!

と、エレベーターなしボロ物件大家の負け惜しみ 笑


したっけね!

断捨離

テーマ:
いろいろ物が増えて、家も車もごちゃごちゃだ。

かねてから断捨離せねばと考えてはいたがなかなか行動に移せないでいた。

やっと重い腰を上げて、まずは、ボロ物件から引き上げてきた古い消火器11台、ホームセンターに持ち込み処分。
-5500円也。

パッと処分出来そうなタイヤホイール、買ったけど使わない給湯器などをヤフオクに出品。

早速給湯器は売れた。(安いけどね。処分だと思えばね。)+2300円也。

メルカリはよくわからんので慣れてるところでヤフオク利用して売れる物は処分。

売れない物はゴミで出すしかないな。

貧乏性なんでどこまで踏ん切りつくか自信ないが出来る範囲から断捨離始めようと思う。






したっけね!