火事!

朝警察から着電。

おたくの所有アパートが夜中火が出て半焼になりました。

今日◯時から現場検分に立ち会ってただけますかと。

状況がわからないまま現地へ。

ボーゼンとした。


大家歴9年で初火災。

夜中3時に通報があった時には窓から火柱が出ていたという。

火元の入居者は病院搬送されたけど命に別状なかった。

他の入居者も避難して全員無事だった。

良かった。

現場立会いで更に絶句!






こんな経験なかなかないなあ。

電気ストーブつけたまま寝て何かに引火したようだ。

ボロ物件が廃墟に変わった! 笑

大家仲間が心配して駆けつけてくれた。

本当ありがたい。

他の入居者も全員引越ししてもらうことになる。

1日現場検分や警察、消防行ったり、管理会社との打ち合わせ、電気やガスの復旧に立ち会ったり丸一日かかった。

帰宅して、今まで入ってた家賃が無くなり、ローン返済は継続するという現実に気付いた(今頃か!)

自殺など事故もリスクだが、ある意味その部屋だけだけど、火事は全て無くなる。

その意味では火災が大家業の最大のリスクだと思った。

火災保険がどのくらい出るのかわからないが、残債プラス解体費くらい出て欲しいな。

もし購入1棟目でこれだったら即退場だ。

ある程度の規模があるか何とかなるけど・・

経験値上がったなあ〜


したっけね!