看護師に気を使う日々 | 末期ガンと闘う

末期ガンと闘う

ガン転移。激しい痛み。
そして、放射線療法。
来々週は手術です。

人手不足で機嫌が悪い。
去年の新人看護師は誰も辞めてない。

理由として看護主任が辞めたのが大きい。
非常に優しい看護師さんだった。
今、看護主任が2人いますが、うち1人が
短気者です。辞めるわなwww
話が中断しましたが、辞めた看護主任は
八尾から高速道路を使って奈良まで通ってた。
朝は渋滞で早くでないといけない。
22:00や23:00まで働いていた。
私が歩けてた時がありましたので確認したし
他の看護婦に聞いたら、それぐらいまで
働いてると言ってます。

残業代は0円です。つまりサービス残業。
高速代でないし、お腹空くから外食して
たら赤字です。

18:00〜23:00の5時間はサービス残業らしい。

八尾なら近くに大きな病院はたくさんある
去年から探してたらしい。
というか、去年の早い段階で決まってた。

転院先の看護師に聞いたら残業代は支払って
くれてます。と言った。
大学病院はボーナスが多いが、サービス残業
だから金額的に変わらないそうです。
看護師さん同士の情報交換があります。

割りが合わない病院で主任のままで看護長にも
なれない。
次の病院では看護長で入社するかもしれない

看護師の人手不足だから。

オムツは夜10時の落ち着く時間帯に
頼みます。でないと機嫌が悪い。
人手不足中でがんばってくれて感謝してます
{751D7D2C-D317-43FA-8CE3-A69E6705E39E}

本当は午後7時にオムツを交換して欲しかった
が3時間待ってナースコールした。

転院先の病院はいつでも機嫌の悪い顔せず
オムツは交換してくれます。

ナースコールを無視されたことは
1回もありませんでした。

ここは、午後7時だとナースコールは無視。
2回押してもスルー。www

1人辞めた新人看護師の代わりは募集しても
やってきません。www

まだ世間知らずの若い学生看護師はボーナスの
多さに騙されサービス残業させられることを
知りません。

給料もボーナスも少ないが残業代はちゃんと
支払う病院もあります。
転院先の病院がそうです。
私の入院している病院の大学病院に
1年いた看護師がいました。
サービス残業考えたら、今いる病院と収入
は変わらないと言ってました。

ブラック企業ですよね、サービス残業。
だから毎年何人も辞めます。
サービス残業しなかったら、仕事が貯まり
どうにもならなくなる。だからサービス残業
を仕方なくする。

そんな中でがんばって下さってる看護師さん
に感謝です。

私も早く歩けるように頑張ります。