「麺屋 でこぼこ」@大船(星なし)
https://www.facebook.com/pages/category/Interest/%E9%BA%BA%E5%B1%8B-%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%BC%E3%81%93-285141892292977/

 その昔あまり見栄えの良くない外観の時から、試行錯誤しながらいろいろラーメンを作っていて、頑張っているから、いつか美味しくなるのだろうと、期間をあけて通っていたお店です。

 今回思うところあって評価を下げましたが、理由は下記の通りです。何かきっかけがないと、もう食べにはいかないと思います。

 

住所:鎌倉市小袋谷2-15-4
電話:不詳
定休:水曜
営業:11時〜14時20分LO/17時半〜20時半LO

 

24年8月30日昼の来訪。

 雨で仕事が暇だったので、ラーメン屋も空いているのだろうとたまにはこちらに。
 
塩つけ麺 1350円

 塩とレモンが最初に出ます。
 その後、大量の麺。とろみのある昆布水に浸かっていて、少し平たいしなやかでツルツルした麺です。自家製麺らしく悪くない。塩でいただくと美味しい。万能ネギが笹がいたように切って乗っているのは良かった。
 つけだれは鶏ベースと思われる塩のつけだれ。これがつけ麺なのに塩が極まってない。旨みもさほどではない。やはり無化調の沼にハマっているなぁ。
 ややレアなチャーシューと極太メンマ入り。

 麺は良かったけど、つけ麺としてのバランスはまだまだな感じでした。

 

 ラーメンは食べ歩いている方だと思いますが、こちらは無化調にこだわるためか、味がぼやけていたり、塩梅が悪かったりで、壁に貼られている文言ほどのことはないと今まで間を開けて通って思っていました。
 それでも、ニューウェーブ系のような見栄えする外観にリフォームし、メニューも研究を重ねていて、期間限定などにも余念がなく、24年8月末現在の食べログ評価は3.52、ラーメンデータベースは89.739まで上がってきました。
 
 そうなると、回転効率を上げたいのか、慢心してきたのか、必要以上の店側の主張を言い出し始めているのを目にしました。
 「イヤホン装着の禁止」です。
 店主がfacebook上で書いていました。昨今のイヤホンは高性能なので、外部音声が入る設定にしてもらえば、呼びかけにも反応すんじゃないかなと、その時は思っています。いざ到着すると入り口の扉にもラベルラーダーで書かれています。声をかけても反応がないお客がいるのも確かですし、店の方針なのでこの時はそれも仕方ないな、程度に思っていました。

 

 この日もイヤホンをしていないので関係ないと思っていましたが、こういうことを言い始める人は大体がエスカレートするようです。
 
 注文が来るまで待っている間は暇なので、iPadで漫画を読んでいます。
 上記塩つけ麺の注文で、最初に塩とレモンが出てきて、すぐに受け取っているのですが、その際「食べるときの電子機器の操作は禁止する」と、店主が言ってくるではありませんか。
 おりしも台風の前の雨の日なので、別に混んでいないのですが、ダラダラ食べられるのはいやだみないなことを言われる。

 自慢になるが、昔から飯を食うのは早い。
 まだ、つけ麺のつけだれも出てきていない段階で言うことかな。つけだれまで全部すぐに出て来なかったし。
 店内にそんな掲示もない。

 これで感服するほど美味ければいいのですが、上記の通りなので、もうこの店に来るのはやめよう、となったわけです。

 

麺屋 でこぼこラーメン / 富士見町駅北鎌倉駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0