「400℃ PIZZA TOKYO(400度ピッツァトウキョウ)」@神楽坂(☆☆)
https://www.instagram.com/kagurazaka400do/

 現在ピッツァ日本一は岡山県のピッツェリア。

 その3号店となる支店が東京の美食の街神楽坂にできました。

 薪窯でナポリピッツァのように木ベラを使って焼くのではなく、ベルトコンベアで自動で焼き上げられるそれが確かに凄い。

 世の中を変える力を持つピッツェリアです。

 

住所:新宿区若宮町13-1 kif annex 1F
電話:不詳
定休:火曜
営業:10時45分〜/12時〜/13時15分〜/14時半〜/15時45分〜/17時〜

 
 飲食の集合施設のような黒塗りで四角い二棟の建物。小石を敷き詰めた中庭に石畳の歩道。
 その奥右側がこちら。
 外観は他と同じ黒塗りでしかなく、表にピッツァの看板が出ています。

 中に入ると、半階降りる構造。

 コンクリ打ちっぱなしの壁に板張りの床、ペイントに特徴がある大きなカウンター。

 ステージのようにピッツァを作る台とベルトコンベアで自動で焼ける機械。表示されている温度は333℃、時間は2分26秒と設定されているようです。400℃じゃ無いんだと思った。

 

24年5月15日午後の来訪。

 15時45分1名で予約。

 2日前の12時から予約を受け付けるのを13日の午前仕事終わりに思い出して予約しておきました。

 15時43分の到着で、もちろん予約で満席。
 
発酵生姜のジンジャーエール 600円

 FEVER-TREE のPREMIUMGINGERBEER。辛口で美味しい。カップは僕も家で愛用しているサスギャラリーの中空チタンカップ。
 
★FNT★(オリジナルブルーチーズソース マスカルポーネ 蜂蜜)  3300円

 表面はパリッと焼かれ、焦げまである厚めの額縁。これが驚くほど美味い。軽い!2枚くらいはペロリといけそう。
 モッツァレラにマスカルポーネがとろけて乗っていて、ブルーチーズの香りもしっかりしています。
 そして、アカシアの蜂蜜をたっぷりかけて食べるよう書いてあるのですが、これが本当美味しい。ブルーチーズに蜂蜜ってこんなに合うとは。今まで、クアトロフォルマッジに蜂蜜は甘くなって邪魔だと考えていたのですが、目から鱗が落ちました。
 
 16時に退出。滞在時間の短さは回転の良さにつながるけど、予約制だから、ちょっと勿体無いか。

 ぼくはサクッと食べられて嬉しい。

 

400℃ PIZZA TOKYOピザ / 牛込神楽坂駅飯田橋駅神楽坂駅
昼総合点★★★★ 4.0