「WOODBERRY COFFEE(ウッドベリーコーヒー) 鎌倉店」@鎌倉(☆☆)
https://www.woodberrycoffee.com/
https://www.instagram.com/woodberry_kamakura/

 2023年11月4日に鎌倉にオープンしたスペシャルティコーヒー専門店。2012年に世田谷区用賀で誕生したスペシャルティコーヒーの専門店の鎌倉店です。

 これが素晴らしい。

 鎌倉の朝食シーンを塗り替えそうなカフェでした。また行く時に混んでなきゃいいけど〜。

  
住所:鎌倉市由比ガ浜2丁目-22-9
電話:0467-33-6108
定休:無休
営業:8時半〜19時
 
 鎌倉駅から若宮大路を海へと歩くと海の手前にあります。アパートの1階で、向かって左に入り口。

 まずはコーヒーの販売スペース。

 ゆったりした配置のカフェエリア。

 バリスタと話しながらコーヒーを楽しめるカウンターのコーヒーエリア、ダイニングエリアにボックスシートのコンフォートエリアと様々な使い方ができるお店。

 テラス席はワンコ連れOK。

 ウッドデッキに木の枠の外装。テントのようなシートで屋根を覆えるようになっていました。取り囲むような白いシートと大理石模様の白い円卓、ローテーブルにクッションを置いたダークブラウンのシートなど。ラグジュアリー感ある造りです。

 

24年5月15日朝の来訪。

 家内が実家にいっていていないので、娘を起こして8時過ぎに出かける。8時半過ぎにはこちらに到着。

 朝一番なので他のお客はなし。

 

コールドブリュー 591円

 MILEYDI PACAMARA WASHED。エクアドル北西部にあるミレイディ農園のもの。
 酸味があるフルーティーな仕上がりの水出し珈琲。
 
エッグベネディクト 1890円 + スモークサーモン 319円

 これ、激うまです。
 しっかりした味わいのスライスしたバゲットに、大きめのベーコンとポーチドエッグにケール。カイエンペッパーとディルとオランデーズソース。
 なみいる有名なエッグベネディクトの店のそれより美味しいのではないか……。
 スモークサーモンもトッピングしたけど、美味しい。
 ハーフアンドハーフという選択肢もあるのだけれども、トッピングの方が断然うれしいね。

 

WOODBERRY COFFEE 鎌倉店カフェ / 和田塚駅由比ケ浜駅鎌倉駅
昼総合点★★★★ 4.0