「ラーメン 日陰」@新川崎(☆☆)

 新川崎からだいぶ離れた僻地と言える場所で大行列を作る唯一無二と謳われるブリブリ太麺のラーメン店。

 伺った時点で食べログラーメン全国6位。

 店主は「麵と未来」@下北沢で店長をされていた市川さんという方。尖っている面もあるようですが、きちんとしていれば実に丁寧で腰の低い対応をしてくれます。ネットの書き込みというのは怖いなぁ。

 


住所:川崎市幸区南加瀬4-16-2


電話:不詳


定休:月曜


営業:11時半〜14時半/18時〜20時
 
 江川町バス停からひとブロック。14号線尻手黒川道路沿いの家屋の一階。白く大きな看板にラーメンの文字。
 外には手書きにしか見えない文字の暖簾がかかる。
 中はL字のカウンター。
 外には昼50〜55杯、夜30〜35杯の貼り紙。
 入店後素早く注文しましたが、まとめて作るため、次の次の人たちが注文するまで作り始めません。

 

22年7月20日昼の来訪。

 実は2回目で初めて入れました。1回目はここまで来て臨時休業の貼り紙があり、ぶっ倒れましたw。

 11時45分到着。離れた角からも10人以上いるので、20人近く並んでいます。
 持参した携帯椅子を組み立てて座り、日傘のように傘をさして待つ。1時間ちょっとでした。


  
海老ワンタンメン 950円

 極太平打ち麺を茹でる直前にギュッと手で押しつけてから茹で湯の中へ。4人分+大盛りにしては少なく見える。それくらいたっぷりの湯に麺が浮いています。平ざるであげて丼に入れるのを見ると結構な量です。
 麺は刀削麺のようでいて異なる。ヌルヌルの表面にどこまでもむっちり食感の太麺。打ち立てでしょうか?
 スープは鶏ガラベースの基本的なものと思ったが、最後まで飲み干してしまう美味しさ。
 煮豚3枚、生姜の効いたぷりぷり海老のワンタン3つ、白髪ネギに刻んだ万能ねぎ。

 たしかに美味しい。駅から遠くとも足を運ぶ価値のある1杯です。 

 
生姜丼 100円

 ご飯の上にソボロが乗っているだけのシンプルな丼。しかし、これが目が覚めるほどに生姜がキツく効いています。
 こういうの、好きです。
 
 帰りは外の待ちがゼロに。暑いからね〜。
 

日陰ラーメン / 新川崎駅日吉駅鹿島田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5