「アイアン・ベイ」@みなとみらい(☆☆彡)
https://ironbay.westinyokohama.com/

 ウェスティンホテル横浜にある薪窯を擁するダイニング。

 夜景を含む素敵な空間に気持ち良い接客、香りと味とビジュアルが揃って一工夫ある素晴らしい料理など、今までの横浜にはなかったファインダイニングです。

 現時点で食べログの評価は3.08。こんな良いお店が、この程度の評価なのが不思議だな〜。

 

住所:横浜市西区みなとみらい4丁目2-8
電話:045-577-0870
定休:月・火曜
営業:17時半〜22時(土日12時〜15時/17時半〜22時)
 

 ウェスティンホテル横浜の23階。
 ロビー階になるらしく高い天井にそそり立つような灰色の大理石と木の格子の壁の間の切り取られた空間のような入り口。

 入ると白い花瓶が列ぶ黒基調の棚が右に。

 上には巨大な花びらのような白い布とダウンライト。

 その下にある黄金の盆栽が置かれた瓢箪型のテーブルで、まずはウェルカムドリンクです。

 きれいなお猪口の上に煙を内包した泡が乗せられています。
 泡を割るとパッションフルーツらしい柑橘の香り。ローズのシロップとトニックウォーターとのことですが、香り通り味もまるでグレープフルーツのようで甘く美味しい。

 その後、薪窯のあるオープンな厨房を見ながらダイニングへ。

 壁側はランドマーク側の夜景の見える窓。

 天井には和の照明と襖を模したようなモダンな空間。

 

23年11月16日夜の来訪。

 ランドマークの講演会で座長をさせてもらい、その終了後に歩いてこちらに。前日に電話して21時に一人で予約していました。

  
アイアンベイオリジナルアップルスカッシュ 1600円

 下の方にリンゴの果肉などが沈んだ甘めのソーダにライム。これは美味しい。
 
SMOKE 9800円
 これが一番下のメニュー。15000円、20000円とあります。
 
シェフからの贈り物 Canape
 突き出しに出されたのは2皿。

 白い皿には優しく火入れしたレアなホタテのライムマリネ。皮を剥いて素揚げした秋茄子と神奈川県産の紅芯大根のスライス、金時草とともにいただく。それに酸味と甘みのあるレモンのジャム。
 目の前でかけるのはサバニヤンという白ワインのスープ。わずかながら苦味があり、白ワインの香りもして美味しい。

 黒い皿の石の上にはモッツァレラのフライ。上にアンチョビクリームとキャビア。
 

 自家製のパン、ブリオッシュです。上にかぼちゃの種、ひまわりの種、カカオ、蕎麦の実。

 パンに付けるよう出されるのはバターではなく、神奈川県産のライスのクリーム。玄米のパウダーとほうじ茶のパウダー、玄米のオイルなどが上に。これが美味しい……。言葉を忘れます。
 
ズワイガニ ラクサ風 フレッシュハーブ りんごのグリル Snow Crab “laksa” Style Fresh Herbs Grilled Appeles

 ほぐしたズワイガニの身の下にグリルしたリンゴ。その上をエスニックな調味料ラクサで味付けしたオマール海老の出汁のエスプーマで覆っています。
 中央にはうずらの卵黄。それにコリアンダーやチャービルなどのフレッシュハーブ。
 塩味は濃いけど、香りも良く、めちゃ美味い!
 ここまでで思ったけど、みなとみらいに今までなかった素晴らしいレストランじゃないですか!
 
国産キノコのヴルーテ 国産栗のスモークピューレ セロリ ピスタチオオイル Japanese Mushroom Veloute Smoked Chestnuts Puree Celery Pistachio Oil

 下にスモークした栗のピューレ。上にはスライスした梨とフレッシュマッシュルーム。周辺にはセロリと砕いたピスタチオと梨、それにピスタチオのオイル。

 ここに濃厚なキノコのスープを注ぎます。
 これ、美味いーね!!
 コースをこれにしたのはこのスープを飲んでみたかったからですが、本当に良かった。

やまゆりポークロインの焦がし焼き 巨峰のマリネ ルッコラパンケーキ Char-grilled Yamayuri Pork loin Marinated Grape Arugula Pancake

 木の箱に入れられ出てきたのはオリジナルのナイフ。

 岐阜で作られた日本刀の波紋の入るナイフで、柄は横須賀のサバイバルナイフの職人のものだそう。

 やまゆりポークの火入れは驚くほど均一。丁寧に柔らかく仕上げられています。上にはエシャロットとナッツを刻んだ白ワインのソース。下にはビネガーを使ったソースも。
 その横には生地が鮮やかな緑色のルッコラの苦味のあるパンケーキ。上に巨峰のマリネと燻製の香りのするクリームチーズ。それにスプラウトやハーブと巨峰と思われる泡のソース。
 豚が好きなので豚にしたけど、牛も食べたいな〜。次はそちらにしよう。

柿のコンポート アニス ヨーグルトエスプーマ バニラアイスクリーム Kaki Persimmon Compote Anise Yogurt Espuma Vanilla Icre Cream

 柿のコンポート。上にバニラアイス。周りは薄い板状のミルクチョコ。さらに上をドーム状にアニス風味のヨーグルトのエスプーマで覆い、甘いオレンジの風味のチュールを羽根のように飾っています。
 そして最後に苦味のあるキャラメルソースを周囲に。
 もちろん美味しく、底にはサクサクしたクランブルも隠れていました。
 昨今の積み上げ型パフェで感じていることに、インスタ映えするものが増えたけど、食材が合わさった時の美味しさを感じない、という気がすると思い出しましたが、こちらのものは(パフェじゃないけど)それぞれが合わさってさらに美味しい。
 パフェもそうですが、デザートはそうあって欲しい。

コーヒー又は紅茶 Coffee or Tea

 苦味がしっかりしていて酸味もあるコーヒー。

 ウエスティンホテルのレストランとして接客も洗練されているのにフレンドリーで素晴らしいものでした。電話の受付の際から、丁寧な対応で好感度も高い。
 

Iron Bayステーキ / 高島町駅みなとみらい駅新高島駅
夜総合点★★★★ 4.5