「Tabulé(タブレ)」@桜木町(☆☆)
https://www.instagram.com/tabule_trattoria/


 「La Brianza(ラ ブリアンツァ)」をはじめとするミシュラン掲載店舗を複数店運営する天才奥野義幸シェフと、ニューヨークでミシュラン12年連続三つ星に輝く「Jean-Georges」で日本人初の副料理長を務め、現在は食事業を展開する「No Code」代表の米澤文雄シェフがタッグを組んだトラットリアがみなとみらいに。

 中東のテイストをふんだんに組み込んだ中東イタリアンは他にないスパイスと調味料を使い、新しい味覚体験が。おまけにテラスは犬連れも可能なので再訪は必至です。

 人気が出すぎて入れなくならなければ良いけど。

 

住所:横浜市西区みなとみらい4-2-1 LIVING TOWN みなとみらい1F Trattoria Tabulé
電話:045-307-6333
定休:水曜
営業:12時〜15時/17時半〜22時半
 
 LIVING TOWN みなとみらいは前面に大きな芝生の広場を要する贅沢な空間の低層階の施設。高層ビル乱立のみなとみらいでは貴重な感じです。左隣はウエスティンホテル横浜。
 灰色の壁にガラス張りの前面で左のカフェと同じ外観。壁に黒い看板があり、前には白いテーブルのテラス席があります。

 中は配管の見える高い天井に多くのテーブル席があり、スタイリッシュ。奥には個室も。厨房はオープンキッチン。
 トイレは集合室のものが入り口出て左の扉の奥にあります。
 施設の裏にコインパーキングの駐車場があります。
 

23年9月25日夜の来訪。

 10月4日グランドオープンで、プレオープンですが、奥野シェフのさすがの力で満席でした。

 

ひよこ豆のフムス 900円

 中東や地中海沿いの地域で日常的に食べられている伝統的な家庭料理フムス。
 程よい食感のひよこ豆とそのひよこ豆のペーストにスパイスです。
 このペーストがフムスで、ひよこ豆をメインに、白ごまペーストの調味料タヒニや塩、レモン汁、ニンニク、オリーブオイルなどを合わせてペースト状にしたものとのこと。上に刻んだイタリアンパセリと、赤い粉はスマックスパイスかな?
 

 温かなピタパンにつけていただくのも良い食べ方でした。ちなみにパン代300円です。
 
シグネチャータブレ ヨーグルトのソース 1000円

 スーパーフードである粒粒のキヌアに、シャクシャクした細かなさいの目状のキュウリと甘酸っぱいリンゴ、ひよこ豆、プチトマト、玉ねぎにスプラウト、中央にヨーグルトのクリームソースを乗せたサラダ。
 酸味と香りを特徴づけるトルコの調味料スマックスパイスに、回しかけられたヨーグルトタヒニとオリーブオイル。さっぱりした一皿です。
 
カリフラワーのロースト ピーナツバター&スパイスソース harf1200円

 カリフラワー半玉。ローストした丸ごと半分のカリフラワーにピーナツバターのソースをたっぷりかけ、上にスプラウトを盛り付けて、スマックスパイスをかけています。
 カリフラワーというと「スモークドア」のあれを思い出す。

牛肉と松の実のシガーアリッサタヒニソース 1500円

 長細い春巻き。通常2本で上記ですが、一人1本で3本にしていただく。中の具はミンチにした牛肉と松の実でスパイシーな風味。
 つけるソースは白ごまベースのタヒニソースと唐辛子の調味料ハリッサ。
 その昔、今はなくなってしまった「陸風」@横浜でエビとカニのプリプリ春巻を食べたときと比較すると面白いなと思った。
 
サルシッチャとブロッコリーのラグー キタッラ トルコスパイスの香り 1800円

 手打ち麺のキタッラです。その食感はキタッラ好きなので好み。
 上にたっぷりとプリプリしたサルシッチャと柔らかく煮込まれたブロッコリー。
 振りかけられているのがトルコスパイスでしょうか。イタリアンとは少し違った風味です。
 
サーモンのソテー モロッカントマトソース  2600円

 皮をパリッと焼いてその身はレアな感じの仕上がりのサーモンのソテー。
 スパイスが効いたモロッコ風のトマト煮込みソースに、白ごまベースのタヒニソースで。反対側にはひよこ豆の煮込みのソースも。
 
ゼッポリーニ 1050円?

 本来は生ハムと合わせているそうですが、この日は生ハムがなかったのでゼッポリーニだけ。半生的むっちり食感のパンです。そういえば、「ヘクトパスカル」@二俣川(☆☆)のピッツァのコルニチョーネがこんな感じだったなぁと思い出す。こういうムッチリは好まれると思う。
 
ピスタチオのバクラバ 1000円

 バクラヴァはトルコや中東で食べられるフィロ生地にたっぷりのピスタチオなどのナッツを入れて焼き上げ、シロップを掛けて仕上げた焼き菓子。
 サクサクのパイ生地にねっちりしたキャラメルのような具が入り、上には砕いたピスタチオと生クリーム。
 
ティラミス 1000円

 ビターなエスプレッソを感じるティラミス。
 
 色々調べてみていましたが、ケールとバジルのジェノヴェーゼパスタを次回は食べないと!

自家製スパイシージンジャーエール 700円

 最初はこれ。
  
みかんジュース 600円

 みかんジュース。

 

ブラッドオレンジジュース 600円

 酸味と甘味のあるブラッドオレンジジュース。
 
安曇野りんごジュース 600円

 リンゴジュースです。
 
アイスカフェラテ 500円

 ビターなコーヒーで入れられたアイスカフェラテ。

 

Trattoria Tabuleイタリアン / 高島町駅新高島駅みなとみらい駅
夜総合点★★★★ 4.0