「A16 YOKOHAMA(エーシックスティーン 横浜)」@みなとみらい(☆彡)
https://www.giraud.co.jp/a16/
 

 2023年アジアトップピッツァ50軒のうちの49位はなんと横浜にあるこちら。

 カリフォルニアの人気レストランがマリン&ウォークに出された支店だそうです。東京丸の内に続いての日本2号店になるのですが、最高のロケーションが良かったのでしょうか。

 もちろん、こちらは犬連れもテラスでOKなので、大好きなお店です。混まないといいな〜。だから今まで紹介してませんでした。。。

  
住所:横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA 2F
電話:045-323-9610
定休:無休(マリン&ウォークに準ずる)
営業:11時〜23時
 

 MARINE&WALK YOKOHAMAの海側の建物の二階、階段上がって右にあります。

 煉瓦壁で、ウッドデッキに黒いひさし。風のない日なら小雨なら大丈夫そう。派手な看板はなく、入口には緑時に簡素な「A16」の文字だけ。

 海に面した土地で海上保安庁の横浜海上防災基地とハンマーヘッドが左右に見えます。

 気持ち良い場所なのは間違いない。

 

20年3月20日の来訪。

 電話して名前を記載してもらい、愛犬のミニチュアシュナウザーと伺う。駐車場は地下で、入口よりも奥にあたる海側の棟の階段を上がれば犬はOK。コロナの影響か、ついたときにはもう呼ばれた後だったようです。

 まだ、ちょっと寒い。
 14時でテラス席は他に4組で犬3匹。
 
ピッツァランチ 1900円
 前菜3種盛りとメインのピッツァにドリンクがつきます。
 
カフェラテアイス

 ドリンクはこれ。
 
本日の前菜3種盛り合わせ

 甘エビのフリット。カリカリのチーズのような衣で、尾頭までいただく。
 鶏肉とピスタチオのパテ。肉感あるパテ。
 ロメインレタスと根菜のサラダ。これはドレッシングの酸味が強く、シャキシャキが売りのロメインレタスが浸かりすぎてしなしな。
 
ピエンノロマルゲリータDOC +500円 (単品2100円)

 水牛モッツアレラ、ピエンノロトマト、バジルのピッツァ。焦げすぎたバジルはちょっとどうかな?
 ハサミでき切るという珍しいスタイル。カリフォルニアでは当たり前なのかな?
 
本日のデザート +300円

 チョコレートケーキ。
 
オレキエッテ 自家製サルシッチャと『ブロッコリー』ソース ハーフ 750円

 パスタも食べたかったので、単品で追加注文。
 くたくたになってとろけているようなブロッコリーとブリブリした肉感が嬉しい自家製サルシッチャを混ぜ込んだオレキエッテ。これは美味しい!!
 

A16 YOKOHAMAイタリアン / 馬車道駅日本大通り駅みなとみらい駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5