「斉(SAI)」@溝の口(☆☆)

 「ふーみん」@南青山のママ斉風瑞さんの中華風家庭料理がいただけるマンションの一室。
 
住所:川崎市高津区久本1-16-27 フィオーレの森 パレス・ド・レオナール2 1F
電話:非公開
定休:木〜日曜
営業:11時〜13時(土日はコース予約のみ)
 

 ライオンの像が狛犬のように鎮座する「フォオーレの森」の入り口から左に上ってく道、20mほどで和の設えのマンションの門があります。

 中に入ると赤い橋を渡り、独特の雰囲気のあるマンションの入り口に。
 こちらから部屋番号を押して中に入ると、豪華な応接セットと仏像のあるロビー。
 絨毯時期の廊下からお宅に伺うと美しい飾りはついているものので、店名があるわけではないので、入るのをためらってしまいました。

 中のリビングに大きなテーブルが2つ。

 

22年11月13日夜の来訪。

 19時開始で7人+赤ん坊の会食。
 
 予約のおまかせコースは8800円。
 

 ホタテの老酒漬け。貝柱は分厚くねっとりとしていて美味しい。刻んだ生姜に唐辛子がアクセントに。

 盛り合わせは右からブロッコリーのマリネ。上に乗っているのは刻んだ牡蠣で美味しい。殻の硬いところは気になったけど。
 白いきんぴら。茹でた蓮根に唐辛子の辛味があります。
 ほうれん草の海苔絡め。それと鴨ロース。
 一番左には栗の鰹節まぶし。岡山のムカゴでトムヤンクン和え。
 

 マコモダケの唐揚げ。「ふーみん」の特製スパイスで和えてあります。
 まずは香りが良い。食感がさっくりしたマコモダケにスパイシーはふりかけが美味しかった。
 

 エビと銀杏の炒め物。ニンニクとネギと一緒に塩炒めで。
 たっぷりと銀杏を楽しめます。海老もとろみのある衣をまとっていてプリプリ。
 

 ネギワンタン。下に蒸し鶏が隠れています。
 上にたっぷり乗っている刻んだネギの塩だれが美味しい。
 ワンタンは薄い感じで具は豚肉か。
 

 牛バラ肉の味噌煮込み。パクチーたっぷりの味だれで塊の牛バラ肉は柔らかく美味しい。
 秋キノコ添えでシメジ、マイタケ、シイタケにアスパラ。パクチーもたっぷり。
 それにアスパラとラディッシュ。
 

 鯛の唐揚げ。セロリのソース。セロリは苦手食材の一つでしたが、これが意外に美味しい。この辺はママの味覚の良さが現れているのでしょうね。とくに香りが良いんです。ちなみに入っているのはマジョラムの葉。
 

 酢橘ラーメン。さっぱりした醤油ラーメンでしなやかな細麺。
 黒胡椒と生姜が濃い。上に乗せられた酢橘の香りがやっぱり良い。
 

 デザートは杏仁豆腐。上にゴールドキウイのジャム。中に吉野の葛餅。一番上の黄色いのは塩味の黄身。この杏仁豆腐も実に美味しい。
 

 食後にはジャスミン茶。

 

炭酸水 600円

 サントリーのプレミアムソーダ。
 
烏龍茶ポット 880円

 茶葉から淹れているウーロン茶なので美味しい。
 
 ちなみに「ふーみんさんの台湾50年レシピ」という本を出されることになったそうです。11月23日(水)15時〜18時にフィオーレの森リラ館1Fnonorskギャラリーでサイン会をされるそうですから時間ある方はぜひ。

 

台湾料理 / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅梶が谷駅
夜総合点★★★★ 4.0