「焼鳥 美鶏 (ヤキトリ ミドリ)」@関内(☆彡)

https://www.facebook.com/pages/%E7%84%BC%E9%B3%A5-%E7%BE%8E%E9%B6%8F/1761556650786950

 

 野毛の名店「里葉亭」の2号店。先日までは「地葉」の大将が勤めていて評価が高かったのですが、今は代替わり。

 若いお兄さんの丁寧な接客ときちんとした焼きが見事。

 今後さらに成長してくれることが楽しみです。

  
住所:横浜市中区太田町2-30 田中ビル 2F
電話:045-319-6858
定休:日曜・月1回月曜
営業:17時半〜23時半
 
 細い路地の方の建物。一階に看板があり、二階には大きな看板。

 階段を上がると木の扉。開けて中に入れば、右に10席のL字型のカウンター。

 ダウンライトの暗めの照明に、流れるのはジャズ。左にはテーブル席のダイニングがありました。

 厨房でメインを張って焼いているのは、「今日から俺は」に出てきそうな若いお兄さん。

 

19年1月12日夜の来訪。
 仕事終わって電話すると、20時までならと入ることができるというので一人で予約。
 急いで伺い、18時40分の予約を10分遅れで入りました。

 

 
ノンアルコール梅酒 500円

 ソーダ割りでお願い。程よく美味い。
 
アップルタイザー 450円

 見慣れたアップルタイザー。
 

 お新香の盛り合わせとほうれん草の胡麻和え。
 醤油をかけたキュウリ、大根、紅芯大根、沢庵。
 茹でたほうれん草に味付けしっかりの胡麻ソース。
 ちなみに、お通し代は400円です。
 
おまかせ 3500円
 おまかせコースのみの店で、串7本と一品料理の構成。
 
ハツ

 最初の串はハツ。塩で。
 大振りで柔らか。二個半分あります。上にはおろし生姜。塩はしっかり目。美味いです。
 
 茶碗蒸し。写真は撮り忘れてました。茶碗蒸しとしてはスが入っていて完成度は低いが、鶏ささみの入る餡と柚子が美味くかかっており、中には椎茸、銀杏、軟骨入りのつくね、鶏肉にとろけた百合根が入っていて、なかなかに美味しくいただける。
 
セセリ

 塩です。プリッとした肉でゴリっと固い部位もあって美味い。
 
うずら

 うずらの卵。タレが塗ってあります。黄身が半熟の仕上がりは嬉しい。
 

 鶏そぼろの煮こごり。下には鬼おろしでおろした感じの大根おろし。味付けは濃い。
 

白レバー

 タレたっぷりで。中はトロッと流れる仕上がりで良い感じです。
 
ちょうちん

 一口で食べるように言われる。クニクニの卵管は比較的しっかり焼かれているのに、黄身はキチンととろりと流れ出す仕上がり。良いね〜。と思ってみてたら、後から手でドッキングさせてる!
 
モモ肉の付け根

 ソリレスかな。塩です。皮はパリッときつめに焼かれ、身は柔らかい。
 
牛タンのデミグラスソース煮込み

 タンシチューですね。柔らかなパンの皮付き。
 
ピーマン

 「里葉亭」定番のピーマン。中に鶏ひき肉と味噌と出汁が入り、スープたっぷりの仕上がり。
 

 締めに出てくるのは胡椒がしっかりきいた鶏のスープ。

 

 追加1本目。塩です。厚い皮。生から焼くのだそう。ブリブリして美味しいね。
 
つくね

 追加2本目。刻んだ軟骨が入るつくね。団子型で3個。おまけの金柑をつけてくれましたので、途中で口に入れて月見つくねに。

 

焼鳥 美鶏焼き鳥 / 日本大通り駅関内駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5