https://www.facebook.com/kunta117


 鎌倉の材木座の住宅街にあるお宅系ダイニングカフェ。

 燻製メニューを中心に添えているので、美味しい燻製がいただけるのが嬉しい。

 優しいご家族経営なので、お話しも気軽にでき、一人客にもおすすめできます!!

  
住所:鎌倉市材木座4-4-34
電話:0467-53-8271
定休:月・火曜
営業:12時〜20時半
 
 鎌倉も大町から材木座の海岸まで伸びる道、線路を渡った先にありました。
 奥まった土地に3軒の家を立てた感じの分譲住宅の1軒に見えます。
 手前はコンクリの2台分の車を停めるスペースが3軒分、そこに看板が立っています。
 お宅のリビングの外にはウッドデッキがあり、オレンジ色の旗が下がっています。

 入り口はそのウッドデッキではなく、まさに玄関の方。

 靴を脱いで上がると、厨房に面したバー的なカウンターに、リビングには大きな木のテーブル。

 優しいご夫婦が営まれていて、ご家族で引っ越していらっしゃったようです。

 

18年6月20日昼の来訪。

 この日たまたまつけていたテレビの「ヒルナンデス」に出ていたのがこのお店。さっそく雨の中を車で伺いました。

 12時半で他のお客はなし。

 このときは咳の出る風邪がまだ癒えていないので、ご夫婦から離れた大きなテーブルに座らせていただく。

  
魯肉飯 800円 + アイス珈琲 300円
 ランチはドリンク付きで1000円。アイスドリンクは+100円です。

 黒いお盆に大きな白い丼で。
 八角の効いた柔らかな豚肉の厚切りは美味しい♪
 高菜に、玉子は半熟のそれ。日本のお店らしい仕上がりです。
 上品にまとまっていました。
 スープは鶏ベース。黒胡椒たっぷり。塩気は強め。

 コーヒーは酸味なくほろ苦い、すっきり飲みやすいタイプ。
 
自家製ベーコンステーキ 550円

 食べたかったので単品でお願いしました。

 温かいベーコンのステーキ。バラ肉を燻製して焼き、ほんのりとした香りに脂が落ちたベーコンが美味い!

 つけあわせはジャガイモと玉ねぎの玉子を使ったサラダ。

 静かすぎて時計の針の音と、アイスコーヒーの氷の音が室内に響きます。

 

 ちなみに、ベーコンを持ち帰りできないかのか聞いてみたところ、この時点では販売の免許がないから売れないとのこと。将来の課題ですね。

 

 ちょっとした音楽がかかっているといいかな。湘南ビーチFMとか。。。

 

ベーコン工房 燻太カフェ / 和田塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5