「カメイノ食堂」@善行(☆)


 狙ってレトロにしているのではない。建物や環境がナチュラルにレトロなのだ。そこに輪をかけてそういうレトログッズを詰め込んだのだから面白いカフェに仕上がっています。

 いただく食事はヴィーガンなのかベジタリアンなのか、とにかくヘルシー。

 僻地と言えるこの立地でお客が押し寄せているのだからすごい。

 

住所:藤沢市亀井野3310-49
電話:0466-82-4228
定休:火・水曜
営業:11時~月15時・木金日17時・土曜19時
 
 ここは結構な田舎だと思うようなのどかな住宅地。

 うらぶれた昭和の商店の並びにそのままこのお店がありました。
 古い建物の壁をガッツリ取り除いてざっくり広くした空間の食堂。
 昔のコンクリっぽい床に白い壁。赤い店名はカタカナで「カミカゼ」を思い出します。昔はこういう感じのロゴが流行ったのかな。

 過去に商店の名残だったのか古いショーケースがあるキャッシャー。おいてあるものからおもちゃまで昭和を演出しています。

 テーブルと椅子も古いものが不揃いに。

 

18年9月16日昼の来訪。

 昼は一人で食べに出ることになった。となると、常日頃いけないお店を目指す習性。水曜定休で夜営業がないためなかなか行けないこちらに。

 13時前でちょうど2卓空いていました。
 
おそうざいとデザートのセット 1000円

 メニューはメインのこれ以外はバインミーだけ。あとはドリンクです。
 ゴーヤとナスの佃煮にも似た煮物。
 独特な味わいの野菜入り玉子焼き。
 甘い味付けをした超細切りのゴボウのきんぴら。
 葉野菜はレタス。
 大根と油揚げのきんぴら…玉子焼きに入っていたのはこれを刻んだものっぽい。
 カリッと揚がったかぼちゃのように見えるフライは肉でもかぼちゃでもなく、フカッとしたお麩のよう。
 細切りこんにゃくの白和え。
 玉ねぎ入りの豆腐のハンバーグでソースはケチャップベース。
 丸いフライはカレー風味のライスコロッケ。
 真ん中には甘い油揚げに包まれたそば。白ごまたっぷりです。
 ご飯は白米とキビ入りの黄色いお米の混ざったものです。

ジンジャーミルクティー

 生姜入りのミルクティーです。

 デザートはものすごくフカッとしたかる~いシフォンケーキとミルクキャラメルソースのかかったやわらかプリン。
 
 何が凄いって、トイレも昭和。

 手前はタイル張りで小さな浴槽?の風呂みたいな場所。トイレの中は壁にいろんな写真などいっぱい貼ってあります。

 

カメイノ食堂カフェ / 善行駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0