「とらきち家」@東白楽(☆彡)
http://www.oudouya.com/torakichiya.html

 
 「吉村家」直系から独立した元家系四天王「王道家」プロデュースの家系ラーメン店。

 迫力ある家系のスープに麺は確かに素晴らしい。

  
住所:横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
電話:045-491-5953
定休:月曜
営業:11時~22時
 
 横浜上麻生道路沿いにあります。表にコインパーキングはないけど、裏手の道に数台停められるコインパーキングがありました。
 黄色い看板が目に付きますが、作り自体は簡素な家系らしいそれ。看板の脇に「王道家」の名前が入っており、その系列であることがわかります。
 入り口は自動ドアが壊れているのか意識してなのか、自動ドアを手動で使用。
 入って左に券売機があります。
 厨房に面してコ型にカウンター席が。
 

17年11月30日昼の来訪。
 家内は塾の父母会に行ったので、ひとりでご飯を食べることに。

 

ラーメン 650円

 朝一番のお客だったため、店主さんが味玉をサービスしてくださいました。
 迫力ある豚骨醤油のスープはとても美味しい。まるで麹味噌を醤油ダレに突っ込んでいるのではないかと思うような、良い意味でのざらつきが良い。
 麺は硬めでお願いしたが、小麦の力が強い麺で酒井製麺ではないな…と思ったら、麺箱には王道家の名前。
 たっぷりと茹でたほうれん草と刻み葱、海苔が3枚。チャーシューは直系だった「王道家」らしく、噛み切るのが少したいへんなレア目のモモ肉で、薫香が抑え気味にかかっています。
 味玉は黄身が流れ出すものできちんと美味しい。

 

とらきち家ラーメン / 東白楽駅白楽駅東神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5