「DON YAMADA(ドンヤマダ)」@鎌倉(☆☆彡)

 

 「ヒロソフィー」「リストランテヒロ」 の山田シェフがイタリアンではないお店を鎌倉の若宮大路に出します。現在プレオープン中で正式オープンは3月23日ですが、すでに食べることはきます。

 いただけるのはがっつりうまいビフテキ丼と日光の天然氷のかき氷。

 一点突破型のメニュー構成ですが、美味いのだから観光地鎌倉にあってはすでに行列必至を予想させる店です。


住所:鎌倉市雪ノ下1-9-29 シャングリラ鶴岡 1F
電話:0467 22 7917
定休:火曜
営業:11時~19時

 

 若宮大路に面したシャングリラ鶴岡の一階奥右にあり、外からではそれとわからない立地。なにせ、通りからではほぼ見えない。
 黒塗りの外観にガラス壁です。表には白い日光天然の氷ののぼり。

 中は壁紙が煉瓦模様でカジュアルな喫茶店のそれ。
 テーブル席2つに、厨房に面したカウンター4席がセットされていました。

 

 最初にほうじ茶。普通に出てきたけど、これがすでに美味しい。
 通常はビフテキ丼と一緒に出すものだけど、寒かったので最初に出してくださったとのことです。うれしいですね。

 

特選ビフテキ丼 1800円

 ミネストローネ付なので最初にミネストローネ。
 ハッとするようなオリーブオイルの香り。美味しい。
 トマトも少量入っているので赤みのある野菜スープは実にうまい。煮崩れていない鎌倉野菜に削りおろしたパルミジャーノも実に美味しい。

 さて、ビフテキ丼です。ドーンと来ます。和牛の2500円のものはこの日ないとのことで、アメリカンビーフのオーロラ牛という品種とのこと。フライパンで焼いてタリアータのように切り分けています。バター醤油で絡めてあるのでしょうが、激烈うまい。この味付けであれば、たしかに和牛である必要はないかも。添えてあるわさびも良い感じです。中央には色味の濃い卵黄。それに鎌倉野菜の葉野菜の緑。それぞれの色の濃さが素材重視で手抜きのなさを物語っています。
 最高です!! この味が鎌倉で食べられるなんて~!!

 

日光四代目徳次郎のかき氷 800円

 「ヒロソフィー」のかき氷でプラムやイチゴは食べたことがありますが、こちらは店主さんが試作と言っていたマンゴー。
 先日の「アイスモンスター」とは比較にならない美味しさ。
 日光の天然氷のかき氷が鎌倉で食べられるとなったら、これは夏季はパニック必至ですね。
 
鎌倉野菜のアンティパスト 1200円

 蕪や人参やネギや玉ねぎを焼き野菜に、インゲンやプティヴェールに葉野菜などは茹でたり新鮮なままだったり。
 ソースには緑色のソース、それに傍に結晶の塩も。
 ビフテキ丼を食べる時に野菜も欲しかったら、頼んでおくことをお勧めします。
 
サーロインステーキ 200g 2800円

 ステーキは十分な大きさ。塩胡椒はしてありますから、そのままでもいただけます。
 上にはバターにスライスレモン。
 傍にはアンティパスト同様の焼き野菜。
 

 ご飯はお茶碗で。

 

ドン ヤマダ牛料理 / 鎌倉駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0