「鉤椰 (kagiya)」@小田原(☆☆)
kagiya

 小田原にもお洒落で美味しいラーメンをいただけるお店がありました。
 ラーメン屋さんというよりもダイニングバー。
 鶏ベースの塩ラーメンは東京にあったら行列を作りそうな味わいです。
 
住所:小田原市本町2-5-9 1F
電話:0465-46-8828
定休:月曜
営業:11時半~14時(日曜~15時)/18時~24時
 
 商店街の一角に明るい板張りの外装のお店。緑色の布がかけられています。
kagiya01
 中に入ると、ダウンライトの素敵な空間。奥の方にはカウンター席があり、基本はお洒落なダイニングバーのようです。もうこれはラーメン屋さんではありませんね。あ、その通りでした。
 
15年4月15日昼の来訪。
 小田原のフォレストアドベンチャーを家族で楽しんだ後、14時前に電話してこちらに移動。途中「ブッダガヤ」を見かけた。懐かしい~。
  近くの駐車場に車を停めてこちらに。14時でお客はちらほら。
 
鉤椰麺 800円
kagiya02
 家内はこれ。基本の塩ラーメンです。
 スープは鶏ベースで濃厚な鶏の味に旨み。キラキラ光る鶏油もあって間違いなく美味しい。
 麺はしなやかな細麺。
 鶏団子、鶏チャーシュー、煮卵1/2個入りです。上には白髪葱と糸唐辛子。鶏団子は軟骨入りでコリコリ美味しい。鶏チャーシューはしっとりしたハムのようです。
 
三の丸 900円
kagiya03

 娘はこれ。豚チャーシュー2枚、鶏団子、鶏チャーシュー、煮卵1/2個が入ります。
 
1500円
kagiya04
 フルサイズ麺、日替わり丼、餃子3個、小鉢のセット。
kagiya07
 小鉢はポテトサラダ。
kagiya08
 餃子3個。
kagiya05
 麺の量は130g。鉤椰麺です。
kagiya06
 日替わり丼ですが、どんぶり3種類から選べるので、日替わりではない(笑) わがままが効いて良いですね。あさり丼を選択しました。量もたっぷりあります♪
 
野菜餃子
kagiya09
 5個で500円。
 にんにく不使用の野菜の餃子。それでいてもの足りないことのない味。焼きもしっかり。

日替わりアイス 350円
kagiya10
 マンゴーで娘は注文。シャーベットに近い感じでした。
 

鉤椰ダイニングバー / 小田原駅
昼総合点★★★★ 4.0