「麺屋 庄太」@津久井浜(☆☆彡)
MenyaShouta

 津久井浜は遠い!
 それでも足を運ばせるだけのラーメンがここにはありました。
 真っ当に炊き上げた博多系の濃厚豚骨スープと家系の作りの濃厚なカップリング。
 一歩進化させた家系と感じられました。
 
住所:横須賀市津久井2-18-22
電話:046-848-0929
定休:水曜
営業:11時~22時
 
 真っ暗な狭い道で、簡素な造りのお店。
 空気入れ替えのために少し開いたままになるガラス扉を開け、中の網戸を開けて中へ。
 入って右に券売機があり、そこで券を購入。
 テーブル席ちょっとに、厨房に面した横並びのカウンターで、地方の小さな食堂的な空間
 オープンな厨房内には巨大な羽釜でスープがグツグツ煮込まれています。
 
14年12月8日夜の来訪。
 夜は一人でこちらに。
 
らぁ麺(並) 700円+ 煮玉子 100円
MenyaShouta01
 きたラーメンは見るからに濃厚そうな豚骨醤油ラーメン。
 そのスープは本当に濃厚な豚骨スープ。粘度が高くうまみもたっぷり。骨粉までたっぷり入った素晴らしいスープです。
 これに負けない短めの太麺。がっつりと食べ応えあります。
 上に乗っているのは極太だけど歯切れ良い穂先メンマ、パリッとした海苔、香りの強い九条ネギ、そして薫香のする充実したチャーシュー。煮玉子は君がとろりと流れ出す半熟で染み込んだ醤油だれも美味しいもの。
 

麺屋 庄太ラーメン / 津久井浜駅京急長沢駅
夜総合点★★★★ 4.0