「蕎谷戸」@大船(☆)
Kyouyato
 
 大船駅からは観音様の奥の方に素敵な蕎麦屋さんがありました。
 昔ながらの家族経営的な雰囲気を残しつつ、良い環境で蕎麦をいただきにいくのに良さそうです。
 
住所:鎌倉市玉縄2-1-10
電話:0467-43-6260
定休:月曜(祝日は翌日)
営業:11時~15時/17時~20時半
 
 大船から栄光学園の方に行く道の途中、住宅地の中にありました。
 駐車場の横にあるきちんとした蕎麦屋。入り口のエントランス脇には手打ちのためのそば打ちのスペースがガラス張りで用意されていました。
Kyouyato01
 玄関を入ると広い空間。天井まで広がる窓に緩やかな照明。入ってすぐのキャッシャーにはおじいちゃんが座られていました。
Kyouyato02
 テーブル、カウンター、掘りごたつ、座敷とこの立地でここまで広いとは予想していませんでした。
 
14年9月24日昼の来訪。
 昼食は軽く蕎麦…と思ってここにしてみました。
 13時で満席近い。

合鴨焼き 1134円
Kyouyato03
 やや薄い鴨肉で、塩胡椒は強めです。それに焼いた白い葱。
 
萬天せいろ 2279円
Kyouyato05
 来てみてびっくりの量。なんとせいろは2段重ねです。
 魚介4種、野菜4種の天婦羅も大皿で。塩はなく、そばつゆのみ。魚介は大きな穴子にキス、小魚、海老です。野菜はシシトウ、カボチャ、サツマイモ、人参のかき揚げ。
 蕎麦は手打ちらしく少し固めですっくりした喉越しでなかなか美味しい。ただ、短いのでやや食べにくいかも。
 そばつゆは甘い! そして辛い!! しっかりしたそばつゆです。蕎麦が短いのでちょいとつけて食べるということが難しい。
 そば湯はサラサラで透明でした。
 
天丼セット 924円
Kyouyato04
 家内はこれ。
 

蕎谷戸そば(蕎麦) / 大船駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0