「OSTERIA il FUOCO (オステリア イル フオッコ)」@横浜(☆彡)
https://www.facebook.com/OsteriaIlFuoco
il FUOCO

 横浜に薪窯を擁するしっかりしたイタリア食堂ができていました。
 夜遅くまでやってくれているので、また行きたくなるお店です。
 
住所:横浜市西区岡野1-16-14
電話:045-594-6380
定休:不定休
営業:11時半~15時/17時~24時
 
 岡野交差点からすぐの場所。レトロな洋食屋さんにも見えそうな外観のお店です。
 扉のガラスにかけられたアコーディオンのような白い布が、そう思わせるのかな?
 そういえば、フィレンツェにこんな感じのお店があったなぁ~。
il FUOCO01
 中は裸電球と唐辛子が天井から下がるゆったりした雰囲気のお店。
il FUOCO07
 中央にある厨房には確かに薪窯がありますね。
 期待が盛り上がりますが、残念ながら喫煙可能なため煙い!  ただ、タバコは事前に言えば分煙的にしてくれるそうです。
 
14年5月29日夜の来訪。
 講演会終了後に一人で移動。前に記録して検討していたお店です。
 
ブラッドオレンジジュース
il FUOCO02
 飲み物はこれを。
 
グリンピースとパンチェッタのソース(キタッラ) 1550円
il FUOCO03
 塩気の強いパンツェッタにグリンピース、柔らかな新タマネギのキタッラ。モッツリした食感のキタッラはなかなか。
 パンチェッタのためか、結構塩気は強い。塩っぱいの好きなぼくだから良いけど。
 さらにたっぷり削りかけたパルミジャーノ。
 
野菜4種の串焼き 980円
il FUOCO04
 新玉ねぎ、ジャガイモ、ナス、黄色のパプリカ。鉄串に刺しての窯焼き。
 味付けは塩胡椒にオリーブオイルとイタリアンパセリ。玉ねぎは柔らかく甘い。ジャガイモは皮のまま。パプリカは意外に旨味があり、茄子は強めの塩に気が付いた。結構な量だなぁ。いや、そうは聞いていたけど。
 
il FUOCO05
 途中でガス入りの水を出してくれる。
 
愛媛県岩城島レモン豚 香草焼きアリスタ 1960円
il FUOCO06
 きたのは凄い肉隗!! ニンニクとローズマリーを突っ込んで焼いたレモン豚です。味付けはシンプルに塩胡椒とオリーブオイル。塩梅はややばらつきがあります。
 薪窯焼きだけあって大きくともふっくらと焼けています。
 
ティラミス 620円
il FUOCO08
 これくらいなら入るかと黒板にはなかったけど聞いて注文。
 甘さはだいぶ控えめでビターでした。上にはむせ返るほどのカカオパウダー。

カプチーノ 520円
il FUOCO09
 ちょっと珍しいかも。お腹がいっぱいで味覚がおかしかったかな?
 

OSTERIA il FUOCOイタリアン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5