「鮨 はま田」 に久々に行ってまいりました。どうどうとしたミシュラン星付きの店になっていてうれしい限り。

 

「鮨はま田」(☆☆)
Hamada

 
 関内にある若き江戸前寿司職人の寿司屋。

 こじんまりとしたカウンターに向き合って真剣にいただく寿司は、築地で仕入れる新鮮で質の良いネタ、こだわりの仕事で実に美味しい。

住所:横浜市中区太田町2-21-2新関内ビル1F
電話:045-211-2187
定休:GW・お盆
営業:17時~22時(日曜12時~22時)

 

12年10月4日夜に再訪。 

 ミシュランで星を取ってからは初めての訪問。「いちかわ」に行き興味がわいたのです。
 娘の小学校のパパ友にお付き合いいただき、19時半にこちらに。
 中に入ると満席近く。開いていたカウンター左奥に座りました。
 6年ぶりの訪問になります♪
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada21
 飲み物はウーロン茶。
 おつまみは塩ゆでしてある銀杏。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada22
 最初はおつまみから。
 ヒラメです。うれしくなる弾力と味わい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada23
 次にこりこりとした食感と磯の香が良いミル貝。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada24
 カツオ。やや薄切りで3切れ。表面はたたきのように火が入っています。燻香がします。とても素晴らしい。
 いただくのは醤油におろし生姜と刻み万能葱で。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada25
 生雲丹。甘くとろける品。これこれ、昨日の「志木葉」の雲丹とはやっぱり違います。もちろん、価格が違うからですが。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada26
 アンキモ。濃厚で旨味が良いだけでなく、煮込んだタレもやや濃いめ。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada27
 握りの最初はスミイカから。
 昔は酢が勝っているような気がしたけど、今はこれがビシッと美味しく感じます。6年の成長なのか、ぼくの味覚の変化なのか。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada28
 鮪で赤身。2貫きます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada30
 次はトロ。これも2貫。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada29

横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada31
 コハダ。少し強めに酢で締めてある気がしますが、これが実に美味しく感じる。
  
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada32
 煮蛤。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada33
 鰯です。何とも美しい
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada34
 車海老。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada35
 鯖。鯖の脂身がうまい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada36
 いくらの軍艦。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada37
 ふわふわの穴子。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada38
 ワサビの利いたかんぴょう巻。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada39
 最後に甘い玉子焼き。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Hamada40
 ちょいと足りないので鉄火巻きを。赤身ではなく、トロの部位を使ってくれます。
 
 いやあ、美味しかった。もう☆彡かもなんて悩みません。もっと上を目指して頑張って欲しいです。