「アウストロ」 を家族で再訪しました。

 

「Osteria Austro(オステリア アウストロ)」(☆☆彡)
http://www.austro.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro
 やっとたどり着いた極上の一軒。

 信州野菜にこだわりつつ日替わりで作られるその料理は本物のイタリアン。

 健康豚のローストも看板にするだけあって激ウマ。これ以上の豚肉はないくらいに素晴らしいジューシーさです。

 友人に勧めなければならない一軒がまたできました。
 
住所:横浜市中区北仲通3-34-2 1F
電話:045-212-1465
定休:不定休
営業:11時半~14時/18時~22時
 

11年10月19日夜の来訪。
 夕方に家内と娘を迎えに横浜へ。
 夕食は悩んでこちらに。カウンターであれば入れるとのことでした。テーブル席は満席。子連れの方もいましたね♪
 
有機ブラッドオレンジジュース 750円
 写真を撮りませんでした。
 
自家製ピンクジンジャーエール 580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro08

 ピンク色のジンジャーエール。きつめに生姜が効いています。
 
ノンアルコールファジーネーブル 580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro09

 ピーチシロップとブラッドオレンジジュースでしょうか?
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro10

 つきだしは豆のマリネ、ゴルゴンゾーラのチーズも混ざっている香りの強い和え物、鶏肉かな?
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro11

 パンも出していただきました。レーズン入りのパンと独特のハーブが香るフォカッチャです。フェンネルかな?
 
信州いろいろ野菜のグリル 1380円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro12

 これがシンプルだけど、激ウマなんですね~。
 ジューシーなパプリカ、エリンギ、マコモ茸、しめじ、黄色いズッキーニ、ジャガイモ、赤茄子、ししとう、スナップエンドウでしょうか。
 野菜自体も美味しいけど、塩とオリーブオイルのバランスがとても良いのです。
 
信州野菜とカポ市場で見つけたドライトマトのスパゲッティーニ 1580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro13

 これまた素晴らしく美味しい。充実した旨味のあるドライトマトがまた良い味。
 スパゲッティーニの湯で具合は固めで絡めた野菜とのバランスは最高。
 東京の一流店でもこのレベルのパスタはない。
 
仏産ペドロールージュとフォアグラのリゾット 自家製モストコット添え 1800円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro14

 これまた激ウマのリゾットです。ベースの出汁が良いのかな?
 ペドロー・ルージュは赤足ウズラ、それにフォアグラが入るリゾット。リゾットの米、一粒一粒が美しく、旨味をまとっています。
 モストコットはぶどうの濃縮果汁だというので、バルサミコっぽく感じたのがそうなのかも。

白糠エゾヒグマのタリアータ 3800円

横浜発 驢馬人の美食な日々-Austro15
 時間が遅くなるのでメインを注文するのを嫌う家内の意見をはねのけ注文してしまった一皿。
 蝦夷羆の肉です、これが!! しらぬかは北海道釧路の白糠郡の町。脂身の多い赤身肉。予想していた臭みはなく噛めば噛むほど味が出る美味しい脂身。熊、最高!! この肉の焼き加減や塩こしょうも素晴らしいのですよね。「ルッチョラ」の肉のグリルは素晴らしいと常日頃思っていますが、この店はそれに素材の良さをさらに重ねてくる印象です。
 ソースはマルサラ酒のソースみたいな感じでした。
 付け合わせは野菜のグリル。これも信州野菜なので美味しい。
 
 さて、この日いらした給仕さんは別のお店で見知った方でしたので、デザートはいらないのかと聞かれましたが、時間切れのため終了です。
 希有なほどうまいイタリアン。東京にあってもなみいる有名店に負けないだけの味だと思います。
 こういう店こそがミシュランで☆をとるべきなのだろうな~と思うけど、入れなくなってしまうのは困ります