「SARIO(聘珍茶寮) 横浜ワールドポーターズ店」(☆)
http://www.heichin.com/etc/sario/index.html
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP

 「聘珍楼」 のカジュアル店で中華カフェ&売店がここ。中華街にももちろんありますが、ワールドポーターズにももちろんあります。
 これがスピーディーに中華メニューをいただくのに良い。雰囲気も良く、使えるお店です。
 
住所:横浜市中区新港2-2-1横浜ワールドポーターズ1F
電話:045-222-2180
定休:不定休(ワールドポーターズに準ずる)
営業:10時半~23時
 
 ワールドポーターズ1Fに2店舗分はありそうな広い店構え。タイル張りの床に木枠に見える壁や床です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP01
上の方にある看板は比較的目立たない分、中に入ってすぐ右側の壁に黄色い壁で大きく店名を掲示しています。
 向かって左側には「聘珍楼」のお土産食材やずらりと並んでいます。そういえば、その昔、ここで高知の義弟一家に誕生日プレゼントとして送ったことが日記に残っていました。食べるのは初めてですね。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP02

 右奥にファーストフード的に注文するカウンターがあります。フロアは薄暗いカフェ風。
 
11年4月16日の来訪。
 18時でテーブルは半分埋まっているくらい。
 注文して会計し、番号札を持ってテーブルで待ちます。
 
フカヒレ姿のせあんかけ麺 980円 + セットフカヒレ 400円
 フカヒレ姿のせあんかけ麺とフカヒレ餃子2個、ドリンクのセット。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP03
 ドリンクは家内も娘もコーラ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP04
 フカヒレ姿のせあんかけ麺はスープが鶏ガラベースか、懐かしい感じの味で業務用スープなのかも。上湯とは対極にあるような臭みを感じてぼくは苦手。しかし、家内は美味しいという。
 麺は中華料理店らしい拉麺。腰は少なめ。
 乗っている具は小さいけどフカヒレ。気仙沼からフカヒレの出荷がなくなるだろうから今後は食べられなくなるかな~と思いつつ食べる。娘はこのフカヒレを大変気に入ったみたい。それにちょこっとチンゲンサイです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP08
 フカヒレ餃子は肉たっぷりに刻んだ野菜とフカヒレ。味はなかなか。
 
味付け玉子 80円
 なぜか娘のフカヒレ姿のせあんかけ麺に乗っていました。まあ、それが普通と言えば普通かな(笑)。
 中がゼリー状に半熟の味玉。味自体は良いけど、結構時間が経っている感じなのが残念。
 
海老チリ飯 580円 + 三種点心セット 470円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP07
 御飯にエビチリという組み合わせ。エビチリはやや辛目でケチャップが結構入っているため甘くケチャップ味。御飯もケチャップで食べている感じなのであまり好みではありませんでした。
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP05
 蒸篭に入ってくるエビ蒸し餃子、ショーロンポー、シューマイ。小龍包はかなり簡易版的で肉まんに近い。それでも味はなかなか。
 
汁なしタンタン麺 650円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP06
 麺はスープに使っているよりもこの方がはりがあって良いかな。辛いタレには花椒で山椒のしびれる辛さが。意外にそれがうれしい。
 ピーナツに松の実、クコの実に葱、貝割れ、水菜などが乗っています。
 中央には肉味噌。
 ファーストフード店のそれとしてはきちんと個性があり、好感が持てます。

巻き棒餃子 320円
横浜発 驢馬人の美食な日々-SARIO WP09
 薄い皮に包んだお肉や春雨だったかな?パリッとしていて美味しい。なにせ、揚げたてなのです。

SARIO聘珍茶寮 横浜ワールドポーターズ店飲茶・点心 / 馬車道駅みなとみらい駅日本大通り駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0