大船にあるダイニングバーのような中華料理屋さん。
料理は見栄え重視の中華で味が伴えばよりよくなると思うのですが…。
住所:鎌倉市大船1-26-41
電話:0467-43-1699
定休:無休
営業:11時半~24時(23時LO)
お店は外から見ると写真などを使った看板に木を配したダイニングにふさわしいデザイン性。
中に入っても柱が光り、テーブルは大八車の車輪を倒してガラス板をのせた様な凝った作りで、大船とは思えないお洒落さです。
もっとも、店員は普通の中華料理屋さんのそれで少しホッとしますか(笑)。
04年1月7日の初回来訪。
お昼13時でお客はまあまあ入っています。平日ランチタイム過ぎでも適度な混み具合。
午前中仕事場で書類書き。昼から家内と大船の銀行に振込みなどをするついでにこのお店に行ってきました。
ランチは3種。
腰果鶏丁(鶏肉とカシュナッツの炒め) 800円
ランチは普通に美味しい鶏肉とカシュナッツの炒めで、悪くも良くもない町の中華のそれですが、量は多いので腹ペコの人にはきっと満足いくものと思います。
四川風辛しそば(担々麺) 700円
担々麺はあっさり鶏がらスープの表面をラー油を中心とした辛味ダレが覆っています。具は炒めたひき肉と湯通しした青梗菜。スープはそこそこに美味しく辛味もあってチェーンの美味しくないものを想像していた自分にとっては喜ばしい驚き。
麺はやや太いストレート麺。辛いスープも良く絡んで美味しく食べました。また、底の方に胡麻のペーストが沈んでいるのがわかり、胡麻とひき肉を麺に絡めるとこれまた良い。
青梗菜もシャキシャキと良い感じです。
チャーハンも油は多いものの味付け良く普通に美味しい。
総評はギリギリ☆(一つ星)です。
もともとは売れない中華料理屋さんではとうちの家内が言っていたのですが、伝票は「千里」の伝票。ここも大船に広く根を張る「千里」のひとつなわけですね。良いモデルチェンジだと思いました。
09年5月20日に久々の再訪。
昼は娘がラーメンを希望。
昔入ったことがあるこの店が近いのでここにしました。
ビルの中で昼間でも薄暗くダイニングとしての雰囲気が良い。流れる音楽もしっとり系です。
12時で結構混んでいましたが、すぐに座れる程度。
車輪を使ったガラステーブルは最初面白く思いましたが、ちょっと触るとぐらぐらと回るので子連れには危険極まりないかも(笑)
ラーメン 650円
娘のために注文。鶏がらベースの業務用の醤油スープに少し太めの麺といった印象。具はわかめと食紅を使った中華らしいチャーシューと刻み葱にメンマ。
海鮮翡翠冷し麺 980円
ぼくの注文。もうそんな時期なのです。
ほうれん草を練りこんだ黄緑色の太目の麺。上には冷凍を回答した味の海老に柔らかく味気のないイカに帆立貝柱とほぐした蟹の身。サラダ的なレタスにトマト。
酸味のあるつけだれはややピリ辛です。
海鮮焼きそば 980円
家内はこれ。蒸し麺的な麺で、帆立や海老に竹の子の水煮と白菜の入る餡がかかっています。
一言で言うなら見栄えの中華ですね。味を求めて入ることはないと思います。総評は☆(一つ星)で変えませんが、子連れで入れるからです。
チャイナダイニング 千馬 (中華料理 / 大船)
★★★☆☆ 3.0