「バラッコーネ」 の記録を追加しました。

 

「TAVERNA BARACCONE(バラッコーネ)」(☆彡)
BARACCONE
 ここは月様のブログ で知った彼女行きつけのバー。

 スペインのバールとイタリアのリストランテの融合…とどこかに書いてあったような。食事の場というよりもやはり西洋居酒屋と呼ぶにふさわしいが、雰囲気も細部までこだわっていて素晴らしい。

 つかず離れずといった接客も良いし、近所にあるとうれしい素敵な店です。
 
住所:横浜市西区平沼1-6
電話:045-313-0839
定休:月曜
営業:17時?~23時半?
 

08年7月17日夜に再訪。

 講演会の後に横浜液西口から歩いてここまできました。月様いきつけのバーですが、和牛のタリアータが美味しいとか……この日は入荷なしでしたけど。
 21時で先客2人1組のみ。
 
ラッテディマンドルラ 600円
BARACCONE09
 アーモンドベースのシロップ。ミルク割でいただく。なるほど、甘い。しかしいやみなく美味しい。ミントの香りもちょうど良い。

ファロ(スペルト小麦)のサラダ仕立て 780円
BARACCONE10

 グラスに盛られたおしゃれなサラダです。細かくさいの目に切ったきゅうり、パプリカ、インゲンを加えたスペルト小麦は酸味の利いたドレッシングで。添えられているルッコラも美味しい。むっちりしているのにキュッキュッとした食感のスペルト小麦は冷製でいただくと美味しいなぁ。マイブームですね。

ボロネーゼのタリアテッレ 1280円
BARACCONE11

 幅広の平打ちパスタであるタリアテッレのボロネーゼ。赤い胡椒が入ったマッシュルーム入りのミートソースですね。直前に希望で粉にしたパルミジャーノを振りかけてくれるのと、たっぷりのひき肉入りのソースがうれしい。火を通したプチトマトにルッコラが添えられています。

 店長さんはいろいろ話しかけてくださいましたが、ぼくの方がそっけなくてすみません。この人柄に常連さんができるのでしょうね。