「箱根 暁庵 箱根湯本店」(☆彡)
http://www.hakone-yumotohotel.com/bakery/an_index.html
Akatsukian
 箱根湯本の渓流に近い辺鄙な場所にある蕎麦屋さん。

 厳選された素材、職人の技、美味しい水にこだわり、着実にうまい蕎麦を食べることができます。
 最近では広尾や成城にもお店があるようで、人気の高さが伺え、家内もファンになっているようです。
 
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
電話:0460-85-6763
定休:無休
営業:11時半~16時半(土日祝11時~16時半)
 
 箱根湯本からは細い道を通って行くのですが、あいにく工事のため通れず、旧道へ一度抜けて迂回することに。橋を渡ってすぐがこの店でした。隣の「暁亭」は未記録ながらも娘とともに来たことがあります。こちらの方に来たのは家内と二人の頃、記録をつける前だったので写真すら残っていません。駐車場も広いので安心。
 建物は木造平屋でトタン屋根の安い感じの店。まるで臨時営業がそのまま残った…みたいな(笑)。黒塗りされていますので安っぽくは見えませんけど。
Akatsukian01

 中はきちんとした蕎麦屋さん。ややオープンエアに近い印象。奥の厨房手前には花を飾ったテーブル席がカウンターのようにセッティングされています。その左手には大きなスペースで蕎麦打ちの場所がありました。

 

08年6月24日昼の来訪。

 家内の誕生日につき「箱根吟遊」へ1泊旅行を計画。24日の昼食は「オリベ」@二ノ宮を目指していたのですが、西湘バイパスを大磯西で降りなかったら国府津まで行ってしまった。面倒なので、そのまま予定をひっくり返し、「フジヤ」のダイニングを目指すも14時につけるかどうかは微妙。家内がまた食べたいといったこの店がまだ近いので急遽予定を変更してこちらへ。
 平日13時半過ぎであったため先客は4組ほどで空いていました。

 
Akatsukian02

 最初に出されるのはそば茶。これがそばの濃厚な旨味がつまったようなお茶で実によい。

 
せいろそばセット 1500円
Akatsukian03

 そば、「暁」豆腐、焼き味噌、漬物、甘味のセット。
 小さなしゃもじに焼き味噌。表面は香ばしく焼かれています。甘さとしょっぱさ、美味さが共存した味噌で、さらに蕎麦の実と胡桃が食感と香りのアクセントに入れられています。
 自家製豆腐はまさに切り出しましたよという風合い。絹ごしではなく、木綿に近いか。
 甘味は荒い感じのカステラチックなもの。これが見た目とは違って程よい甘さで下のほうにはそばの実も入っていてよい食感で美味しい。そういえば、ここはベーカリーも持っているのでしたっけ。
Akatsukian05

 お蕎麦は後からざるできます。厳選された国内産のそばの実を石臼で自家製粉し、箱根観音沢の湧水を使い、そば名人高橋邦弘氏の技をもって打たれるそば。不ぞろいなのが良いかも。つけるたれはやや醤油が辛いもの。そば湯は透明でお湯のような感じでした。
 
天ぷら盛り合わせ 1000円
Akatsukian04

 海老2本、キス、カボチャ、しし唐2本、ナスなど。カラリと揚げられていて中はジューシー。塩と大根&生姜のおろしに天汁を選択していただけます。
 
そばがきの天ぷら 600円
Akatsukian06

 棒状に成形されたそばがきの天ぷらはねっとりとした食感の蕎麦掻の味わいが良い。一緒に蕎麦の芽の天ぷらも添えられています。

 

箱根 暁庵 (はこね あかつきあん) (そば / 箱根湯本)
★★★★ 3.5