「chinise table ニライ」(☆☆)
http://www.anaisg.com/isg/
nirai
 石垣島発の創作中華である美ら島チャイニーズのレストラン。

 八重山の食材に斬新な発想を組み合わせた中華はヌーベルシノワ的でこの店の存在があったればこそ、ぼくらは宿泊ホテルに石垣全日空ホテルを選びました。

 実際、ホテルの店全部に言えるのですが、接客は優しくまろやか。ここにもゆったりした時間が流れていますが、料理の出てくるスピードは逆に驚異的といってよいほど速くぼくら好み♪

 
住所:石垣市真栄里354-1石垣全日空ホテル&リゾートタワー館1F
電話:0980-88-7111
定休:無休
営業:17時半~21時半
 
 「石垣全日空ホテル」 1階の階段左にあるのがこのお店です。
 中国の甕や南国の観葉植物でテラス席を作り、濃い目の赤を貴重とした感じの店構え。

nirai01

 ダイニングに入れば落ち着いた雰囲気。

nirai02
 予約の時間よりも早い17時半くらいに伺ったのですが、すぐに入れるとやさしく対応していただけました。向かって右には個室があり、子連れのぼくらはそちらに。
 入るときにはクーポンを持っていなかったり、時間が早かったりしてもきちんとした対応をやさしくしてくださいます。スタッフの感じがとても良いことはレストランの好感度が上がりますね。
 
nirai03

東方美人 800円
 ラズベリー、ジャスミン茶、ジンジャーエールのノンアルコールカクテル。
バージンブリーズ 800円
 マンゴー、クランベリー、グレープフルーツのノンアルコールカクテル。甘いのですが、飲み口は軽く酸味もあって美味しい。
 
美島菜譜(ちゅらしまチャイニーズ) 5800円
 夕食クーポンでいただけるのはこの2種のコース。さっぱり目の華風と辛いものが入る恵風です。二人いるのでそれぞれをいただきました。
 
【華風】島々の風 さわやかにさっぱりと 5800円
 家内はこちらのコースを。
 
本日の前菜盛り合わせ
nirai04

 左手前は焼き豚2種。大葉の下にはなんと中華風に味付けされたトリッパです。添えられているのは豆板醤風のソースをつけた小さなナス。
 左奥は枝豆にあわびかな? 次の日に和食の店で食べた高瀬貝かも。黒酢のジュレをかけてクコの実を乗せています。
 右手前は生に近い食感のコリコリしたくらげに千切りのきゅうり。
 右奥は蛤で甘い玉子のペーストがかけられています。よく味わうとなぜか中華らしい味わい。何の味だろう? それと皮で包んだとりささみとにんじんに青菜。

 
珊瑚をイメージしたフカヒレスープ
nirai06

 蟹のほぐした身と細いふかひれのスープ。そこにかに味噌を溶かし込んでいました。珊瑚のイメージは良くわからなかったのですが、蟹味噌の良い風味が美味しさに現れているスープです。
 
季節の野菜と海鮮のアーサ炒め
nirai08

 きゅうりに赤パプリカと銀杏。これをイカとともにアーサのソースを絡めていただく。
 
和牛肉ステーキの野菜添え中国風ソースにて
nirai10

 和牛のステーキです。ソースは中華風ということで八角のような香りがしたと思います。食べていませんが上には紫芋のチップス。付け合せは昼にも食べたオオタニワタリを茹でたもの、きのこ、茄子でした。
 
赤仁ミーバイの蒸し物さっぱりシークワァーサーソース
nirai11

 ポン酢かと思いきや、酸味はさわやかなシークワァーサーの味。白身魚は皮目に黒い斑点のようなものがある赤仁ミーバイ。蒸してしっとりした仕上がりです。上にはたっぷりの大根おろしと貝割れ。下には茹でた青梗菜でしたか。
 
点心二種
nirai14

 蒸篭できました。皮が透き通るぷりぷり海老の蒸し餃子は期待を裏切らない中華の一流店のそれ。一緒に黄色い皮のシューマイがついてきました。
 
雑穀を使った健康おかゆ
nirai16

 赤い米を使ったおかゆ。塩気がなく、ザーサイや揚げパンを入れることで塩気や脂分を補充すると程よくなります。実はもともと中華のおかゆは好きではなく、中華街でも名店といわれる「謝甜記」で2度ほど食べたのですが好きではない品だったりします。あ、そういえば日本のおかゆも好きではないか。雑炊は好きなのですが。これはかなり個人の嗜好の問題ですね。ザーサイを入れると美味しいと思えるので良いおかゆなのでしょう。
  
本日のデザート
nirai18

 杏仁豆腐です。白濁したシロップに杏仁豆腐と苺にキウィなどのフルーツ。基本的には中華の王道を行くタイプでした。
 
 
【恵風】八重山の自然の恵み 味も豊かに 5800円
 ぼくはこちらを。
 
本日の前菜盛り合わせ
 これは華風コースと同じ内容です。

 
中国ハムと冬瓜のスープ
nirai05

 あっさりした金華ハムに冬瓜を使ったスープです。厚めのしいたけのようなきのこにマコモタケかな? やや塩気が薄い感じもします。出汁をとった金華ハム自体も中に具として入っており、クコの実も入っていました。
 
有頭海老の四川ピリ辛炒め
nirai07

 揚げた海老の身とせんべいのように食べられるよう揚げた海老の頭をシメジ、葱、しし唐、カシューナッツとともに炒めています。赤い唐辛子も一本入り、少々辛味が。思ったよりも四川ピリ辛炒めのわりに辛くなかったと思います。
 
県産豚ロース肉の甘味噌炒めとんがり蒸しパン添え
nirai09

 かなり濃い味噌ベースの味付けの豚ロースの細切りに白髪葱。これを長細い巻貝のようなとんがり蒸しパンに挟んでいただく。下にはトレビスやレタス、パプリカなどの野菜です。
 
赤仁ミーバイのソテーチリ・バルサミコソース
nirai12

 家内の蒸し物とは違って、こちらは赤仁ミーバイのソテー。下にはジャガイモのピュレかな? 上には大根とにんじんの千切りとイタリアンパセリ。辛味のあるチリソースで飾り、バルサミコを振りかけています。このあたり、このお店が創作中華である片鱗を感じさせてくれます。
 
ブロッコリーの干貝柱あんかけ
nirai13

 これはシンプルに固めにゆでたブロッコリーに干したホタテの貝柱をほぐして餡にしたものをかけています。
 
梅干と大葉のチャーハン
nirai15

 刻んだ梅干と大葉を具にしたチャーハンです。そのさわやかな感じは意外に良い。
 
本日のデザート
nirai17

 マンゴープリンです。香りを強く感じるほどに濃厚にマンゴーを使っています。基本的には中華の王道をいくタイプでした。
 
nirai19

 食後にはお茶。

 

 またこのホテルに泊まったときは食べに来たいお店でした。

 

チャイニーズレストラン ニライ