「Inoue Griglia(イノウエ グリリア)」(☆☆)
Inoue
 裏横浜…というか戸部に開店したオープンキッチンのイタリアン。

 炭火によるグリリアを標榜し、ダイニングには炭火の香りが流れる。

 小さいながらも気持ちの良い一軒が誕生してくれたのはまたうれしいところです。
 
住所:横浜市西区平沼1-13-26
電話:045-316-1630
定休:月曜
営業:18時~23時
 
 外向きはレンガ壁に店名。扉といい、シンプルにモダンイタリアンで美しい。ダイニングに面したガラス壁は大きく、木の格子でで覆われています。
 中に入るとそこそこに広い空間。照明がダウンライトのみで暗めなのではっきりしませんが、クリーム色の壁に黒い天井。入り口にはシャンデリア。換気扇と人の声がやけに響く。一角を仕切りで切り取ったかのようなオープンキッチンがすぐに目に入ります。生ハムが美味しそう。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue07

 仕切りがないので人がいないとガランとした空気が不思議と流れますが、食事をする間に忘れてしまいますね。お客も地元のお客をしっかりつかんでいるようで平日夜だというのに結構いらっしゃる。
 慣れてきてゆっくり見回すと一定の美意識をもって作られているのだろうなぁと感じました。
 ご夫婦で営まれているみたいですね。
 
ブラッドオレンジジュース 800円
Inoue01

 酸味と甘みのあるブラッドオレンジ。
 
有機野菜のバーニャカウダ 1200円
Inoue02

 野菜不足なので、前菜は当然これ。有機野菜とだけあり、どうするかは選択できます。
 2人で食べるとちょうど良さそうなバーニャカウダ。赤パプリカ、レンコン、きゅうり、トマトに青いトマト、インゲン、なす、セロリ、ニンジン、水菜、サニーレタスなどの青菜。インゲンをのぞき、新鮮な生かもしくはそれに近いものです。素材まんまが美味しい。
Inoue04

 これにつけるソースは刻んだアンチョビとニンニクをオリーブオイルで熱したソース。銀色の器で出されました。つけて食べると美味しい♪
 
Inoue03

 一緒に丸い小さめのパン。底がこげているのでやや苦味があります。自家製でしょう。
 
肉煮込みソース リガトーニ 1500円
Inoue05

 トマトを使った牛肉のラグーを絡めたリガトーニ。ゴロゴロと牛肉の小さなかたまりが入っているのでガッツリいけて良い味。ローズマリーかな?の香り付けが結構活きていました。香草のためか肉本来のものなのか、独特な味わい。。。

 
骨付豚ロース 炭火焼き 2400円
Inoue06

 焼きはじめに炭火の香りがダイニングを充満しますね~。
 来たのは物凄い肉の塊! 骨付きのリブロースです。付け合せは別注文ですからなにもなくドンとのってきたのにはびっくり。骨を切り取り、外側はやや焦げるほどカリッとし、中はピンク色にレアな肉にかぶりつく。パワフルでよいけど、一人なので半分で十分です~。最後はお腹がいっぱいだし、脂身がきついから残してしまいました。骨の方も手づかみでがぶり。フィンガーボウルをもってきてくださいました。
 
 総評は☆彡(一つ星半)です。いまだ発展途上のシェフの店ではないかと思います。
 ちなみにトイレウォッチャーですので、トイレも見ております。ワインのコルクを皿に入れて飾るセンスもダイニングと共通です。サティスの自動便器なのもこだわりです。

 

11年9月3日夜の来訪。

 横浜でご飯を食べに出たが、娘の希望はピッツァ。横浜周辺のためかiPhoneからの食べログは全くつながらない。仕方なく、そのまま記憶をたよりにこちらへ。
 19時で先客なし。
 
ジンジャーエール 315円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue08

 ドライなジンジャーエールです。
 
ブラッドオレンジジュース 315円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue12

 氷入りです。
 
ミネラルウォーター ガスあり 420円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue09

 最近娘がはまっているようです。
 
生ハムと黒いちぢく 1890円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue10

 黒無花果は程よい柔らかさで凝縮された味わい。甘い~!!
 これにあわせる生ハムは削いだばかりで暑さが不揃い。やや厚めであるところが美味しい。
 本物だなぁ~。

水牛カチョカヴァッロ・フライパン焼 1680円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue11

 フライパンで焼いたとろけるチーズ。ぼくはこのカチョカヴァッロが好きなのです。胡椒をふりオリーブオイルで。
 やや焦げた苦みがあり、お店で提供するのは難しいなぁと少し感じる。
 付け合わせはルッコラ。その香りと苦みは上質♪ 美味しいルッコラだなぁ。
 
有機野菜・炭火焼き 1680円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue13

 茄子、赤パプリカ、オクラ、大きなししとう、丸ズッキーニ、ニンジン、かぼちゃ、玉葱です。
 炭火でグリルしましたとよくわかる仕上がり。甘く美味しいので、やはり火を入れてもらって正解でした。
 味付けは大変シンプルにオリーブオイルと塩。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue14

 ここでパンを出していただく。これが何とも美味しい。熱々だったのはもちろんですが、香り味ともに申し分なく、むっちり舌食感に口溶け良くペロリと平らげてしまう。
 
カラスミ・フェデリーニ 1680円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue15

 これでもかとカラスミをかけてくださいました。
 1.5人前でオーダーし、3人に分けてもらっているのですが、2人前を家族3人前で分ければ良かったなぁ。
 
青森短角牛・炭火焼 200g 3360円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue16

 シンプルに肉だけです。炭火による表面の色よく、旨味溢れる赤い肉がまた美味しい。でででも、一切れ1000円となると度~過渡も思ってしまった。。。
 
ジェラート 630円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue18

 ピスタチオのジェラートです。濃厚なピスタチオの味が美味しい。
 
ソルベット 630円

横浜発 驢馬人の美食な日々-Inoue17

 桃のソルベ、マンゴーのソルベ、そして発酵乳のソルベです。発酵乳は娘が牛乳ではなく、チーズケーキだといっていましたが、酸味と風味が確かにそれに近い。
 
 評価を☆☆にあげました。
 しかし、欠点は料理が出るのが無茶苦茶遅いこと。
 ぼくらしかお客がいないのにぽんぽん出て来ないから間延びしてしまいます。食べログにも「美味しい 遅い 高い」と書かれているなぁ(笑)

 

Inoue griglia イタリアン / 戸部駅平沼橋駅高島町駅
夜総合点★★★★ 4.0