「魚翅酒家 招福門」(☆)
http://www.shofukumon.com/
Shoufukumon
 
 最高級フカヒレをいただくことができるフカヒレ専門店の6階と飲茶フリーオーダーで食べ放題の2階という幅広い提供スタイルを持つ広東料理と飲茶の店。
 南門シルクロードで燦然と輝く有名店。その調度品から雰囲気は中華街を堪能するのにふさわしい一軒ではないかと思います。
 
住所:横浜市中区山下町81-3
電話:045-664-4141
定休:無休
営業:11時半~22時(土日祝11時~)
 

Shoufukumon02
 1階は売店で、入り口にあるパンダ人形がキュート。記念撮影しちゃいます。

Shoufukumon00

 売店の中央には螺旋階段があり、バイキングの階へと上がって行くようです。

Shoufukumon01
 宴会場は6階かと思いきや3階。調度品はどれも豪華で中国らしい洗練された美しさがあります。

Shoufukumon03

 エレベータであがりますが、その前のウェイティングといい、3階エレベータホールの小部屋といい、この店の落ち着いた雰囲気が味わえます。
 

06年12月の来訪。

Shoufukumon04

 有名店ながら、バイキングがメインでしょと思っていたし、フカヒレを特別ありがたがらない自分は行くのをためらっておりました。しかし、未食のままでは気持ちが治まらないので忘年会で使用。
 

善隣門特選コース 8400円
Shoufukumon05

 
特製前菜の盛り合わせ

Shoufukumon06

 最初は定番の盛り合わせです。ハチミツがそれとわかるくらい残っている焼き豚、硬くて食べにくい牛肉の焼き物、酢が強い蓮根に、茹でた海老、太めに切られたくらげ、大根と人参の酢の物。紅葉で飾っているのがちょっといい感じ。
 
ウニ入りフカヒレスープ
Shoufukumon07

 珍しくも黄色いフカヒレスープ。鶏がらベースで卵がたっぷり。ウニの味わいもします。もっとも、肝心のフカヒレは、えーーーーっ!?というほど細い上に量がない。最初みなフカヒレスープだとわかってもらえませんでした(笑)。フカヒレ専門店でこれでは。。。
 
アワビのオイスターソース煮
Shoufukumon09

 不思議なのですが、これはとこぶしではないでしょうか。柔らかく美味しいから問題はないのですが、まったくの別種ですから。剥いてしまうと素人にはわからない??

伊勢海老のチリソース炒め
Shoufukumon08

 ぶつ切り伊勢海老の殻つきのチリソース炒め。チリとは言っても、赤さの理由はトマトケチャップなので、甘みが強い。一般受けしそうです。

 

牛ヒレ肉のステーキ黒豆ソース
Shoufukumon10

 ふかふかの牛ヒレ肉。重曹で柔らかくしたかのような歯の通りですね。ネギを入れた黒豆ソースに、茹でた青梗菜が添えられています。
 
フカヒレと蟹肉の卵白炒め
Shoufukumon11

 ふわふわ卵白にこれもわからない程度の蟹肉を混ぜた炒め。オレンジスライスがついているところが面白い。
 
ペキンダック
Shoufukumon13

 皮が厚めのペキンダック。うーーむ、比較対照が「麗華菜」だとだいぶ味わいに差があります。いうなれば普通。自分から頼もうという品には仕上がっていませんね。付け合せの海老センベイもしなっていますし。
 
帆立貝柱とスズキの塩炒め
Shoufukumon12

 通常はハタと書いてありましたが、この日はスズキで。さっとから揚げした白身魚に帆立貝柱、アスパラ、葱、マッシュルーム、細工された人参スライスの塩炒めです。中華らしく普通に美味しい。
 
海鮮入りあんかけチャーハン
Shoufukumon14

 卵白入りの海鮮あんかけをかけた炒飯です。こちらには袋茸が入っています。

マンゴプリン
Shoufukumon15

 一番よかったのはこれかも。魚を模した大きなマンゴープリンです。完熟ではありませんが、マンゴーのストレートな美味しさが味わえるもので、練乳で作られたソースもマッチしています。

 料理の味だけ言えば、この店で食べる理由は中華街においてはそれほどありません。烏龍茶が小瓶1本420円というコストパフォーマンスの悪さは記憶しておくべきかも。